7月は「読み声」週間で、家庭でも、学校でも音読に取り組んでいます。給食時間のお昼の放送で、2学年ずつ3日に分けてお手本となる子どもたちの音読の発表を行いました。
まずは1日目です。5年生が、古文の暗唱をしました。「竹取物語、平家物語、徒然草、奥の細道」を発表しました。6年生は「天地の文」(福沢諭吉)の原文と現代語訳を音読しました。
2日目は、3年生が、「まいごのかぎ」、4年生が、「白いぼうし」を場面ごとに音読しました。
3日目は、2年生が「スイミー」を、1年生が「おむすびころりん」を場面ごとに音読しました。
3日間ともに、発表を終えると、「緊張しました。」「うまく発表できてよかったです。」「まずまずの出来でした。」と少し恥ずかしそうにしながらも、満足げな表情を浮かべていました。
各教室からは、発表した児童を称えて「上手だったよ。」の言葉と共に、拍手が送られ、思わず笑みを浮かべていました。
「緊張したけど発表できた」という経験を通して、自信を付けることができました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 3 | 3 1 | 4 1 | 5 3 | 6   |
7   | 8 1 | 9 1 | 10   | 11 4 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 2 | 17 2 | 18 3 | 19 3 | 20   |
21   | 22 1 | 23 2 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3 1 |