トップページ

春の校外学習

 今日は春の校外学習でした。昨日とはうってかわって、すばらしいお天気でした。昨年度3月のお別れ遠足は、新型コロナウイルス感染拡大のため中止になりましたので、バス等を利用しての校外学習は久し振りで、子どもたちは、いつもより早く登校し、朝から嬉しくて、嬉しくてたまらない様子でした。晴れてくれて本当によかったです。


【1・2年生】
 観音池公園に行きました。5月の青空の下、合同でレクリエーションをしたり、遊具で遊んだりして、たっぷり楽しみました。お昼はお弁当で、屋外で、そして、みんなで食べるお弁当は実においしそうでした。今日は「弁当の日」で、子どもたちも、何かしら弁当づくりに関わったことと思います。

 

  

 


【3・4年生】
 高城歴史資料館や観音瀬を見学しました。郷土の自然や歴史について、たくさん学ぶことができました。先人の努力や工夫に感心するとともに、今の自分たちのくらしがあるのはそのおかげであることに感謝の気持ちをもっていました。特に、観音瀬には、子どもたちも「すごい!」「機械のない時代に、手で掘ったなんて」と感動していました。

 

 


【5年生】
 都城市役所や市立美術館、都城島津邸を見学しました。都城市の歴史や芸術、市政について学ぶことができました。現地で説明を聞いたり、実際に見たりすることで学びも深まりますし、関心・意欲も高まります。真剣に話を聞く姿がとても印象的でした。お昼は、まちなか交流センターを利用させていただきました。楽しく一日を過ごせました。

 

 

 


【6年生】
 都城歴史資料館や陸軍墓地、西飛行場跡、トーチカ跡(横市町)を見学しました。市文化財課の皆様にサポートしていただき、平和の尊さを考えることができました。社会科でまだ学習していないこともあり、日本に戦争の時代があったことすら知らない子どもたちも多く、本日の学習はとてもよい機会となりました。子どもたちは真剣な眼差しで、説明を聞いたり、メモしたりしていました。