トップページ

台風14号

 台風14号ですが、長時間に渡って強風と大雨が続いて大変な台風でした。

 昨日午前中に教頭先生と校長で学校の見回りをしました。

 学校の運動場や中庭、前庭、坂道にはたくさんの枝葉が落ちていて、とりあえず大枝だけを片付けました。イチョウやサクラなど3本ほどが幹の途中から折れていて、教育委員会に依頼しました。

 また、ゴミステーションのガラス窓が破損したり、トイレのドアがレールから外れていたり、校舎屋根の一部が剥がれていたりしましたが、幸い、教室の窓ガラスの破損や雨漏り、停電、断水等がなく、子どもたちが通常登校できる状態であったのでほっとしました。

 

  
 

 通学路については、各地区の公民館長さん(本校学校運営協議会委員)の御支援もいただきながら、登校が可能であることが確認できました。

 学校によっては、雨漏り、ガラス破損、浸水、停電、断水、倒木、等、さまざまな被害が発生しています。被害に遭われた学校の子どもたち、職員の皆様、保護者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


 ニュースを見ると、たくさんの被害をもたらした台風14号。今年最後の台風になってくれることを願っています。
 被害に遭われた皆様に、心より、お見舞い申し上げます。

 さて、今日20日(火)の朝は、全校の子どもたちが、分担して台風の後片付けをしてくれました。一生懸命がんばってくれて、あっという間にきれいになりました。石山小の子どもたちは実によく頑張ります。すばらしいです。