トップページ

グーグルスライドを活用したプレゼンテーション学習

 6日(火)に都城市教育委員会主催によるGoogle for Educationによるオンライン出前授業で、「グーグルスライドを活用したプレゼンテーション学習」がありました。

 本校は6年生の子どもたちが参加しました。

 学習テーマは、「自分が伝えたいことを相手に効果的に伝えるためのスライドづくり」でした。「よいプレゼントとは」「よいプレゼン資料とは」について、具体的に分かりやすく説明していただきました。

 現在6年生は、5月から総合的な学習の時間に取り組んできた「平和」について、グーグルスライドをつかって学びのまとめをしています。来週、校内プレゼン発表会を開き、2月4日(土)に開催されるプレゼンコンテストへの予選参加グループを決定する予定です。そのため子どもたちは、自分たちのプレゼンづくりの参考にしようと講師の先生の授業を、ポイントをメモするなど真剣に視聴していました。

 出前授業後、子どもたちは、「ためになった」「自分たちのプレゼン資料をはやく見直したい」「おもしろかった」と、学んだことを生かして、すぐにでも、プレゼン資料作りに取り組みたい様子でした。

 小学生から、このような、「人にものを伝える、プレゼンの極意」を学べるのはすごいことです。