先週は、本年度最後の音読発表会がありました。
どの学年も音読(「読み声」)に学校でも、家庭でも取り組んでいます。先週は、給食時間のお昼の放送で、2学年ずつ3日間に分けてお手本となる子どもたちの音読の発表を行いました。
まずは1日目です。5年生は国語教科書「大造じいさんとガン」(椋鳩十)、6年生は「生きる」(谷川俊太郎)を音読しました。声の大きさや抑揚、速さや間の取り方を工夫していました。さすが、高学年です。
(5年生)
(6年生)
2日目です。3年生は国語教科書「モチモチの木」(斎藤隆介)、4年生は「初雪のふる日」(安房直子)を音読しました。一文一文がしっかり読めるだけでなく、登場人物の行動や気持ちの変化なども表現していました。
(3年生)
(4年生)
3日目です。1年生は国語教科書「どうぶつの 赤ちゃん」(ますい みつこ)、2年生は「スーホーの白い馬」(おおつか ゆうぞう)を音読しました。はっきりとした発音で、ひとまとまりの語や文として読むことができていました。
(1年生)
(2年生)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 3 | 3 1 | 4 1 | 5 3 | 6   |
7   | 8 1 | 9 1 | 10   | 11 4 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 2 | 17 2 | 18 3 | 19 3 | 20   |
21   | 22 1 | 23 2 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3 1 |