学校からのお知らせ

学校の様子

春を探しに行きました

今日は、2年生と一緒に春を探しにお散歩です

2年生の国語教材「ふきのとう」に出てくる「竹やぶ」ってこんなところなんだね。

先生「しー、耳を澄ましてごらん」「ホーホケキョ!」

なんて、いい勉強なんでしょうね。

その後、田んぼにレンゲを探しに行きました。でも、今はレンゲを植える方は、減ったようで、たくさんは咲いていませんでした。

霧島の山をバックにパチリ!とっても楽しい探検学習でした。

今日から給食スタートです

今日から1年生の給食が始まりました。第1回目のメニューは、カレーライスとフルーツポンチです。「みんな好きですか?」と質問したら、「はあい」と返事がありました。良かったです。

みんなお行儀良く、配膳を待ってます。偉いです。

そして、給食当番のお兄さん、お姉さんにお礼を言って、いただきます。

みんな、とってもうれしそうに食べていました。明日のメニューは何かなあ。

今日の学校の様子

本日は、山田町の校長会を本校で行いましたので、全校の参観をしていただきました。

ちょうど4年生は、理科の時間でした。みんな新しい理科の教科書を見ながら、これから学習する内容に興味津々でした。

6年生は、修学旅行で行く鹿児島の知覧特攻平和会館に持って行く折り鶴を作っているところでした。

最後に1年生が身体計測を受けているところに出くわしました。みんなとってもおりこうに順番を待っていました。

1年生初登校の様子

今日は、あいにくの雨でしたが、新1年生が、元気に登校してきました。

初めてのことばかりでしたが、きちんと机に座って、とても落ち着いた学習態度でした。素晴らしいです。

名札をつける練習もしていました。とっても上手でした。

今日は、民生委員の皆様が、見守り下校をしてくださいました。ありがとうございました。

とっても素敵な入学式でした

今日は、令和6年度の入学式でした。16名のぴかぴか1年生が入学してきました。

みんな、きちんと座ってお話が聞けていました。最後までとてもいい態度でびっくりしました。

みんな元気いっぱいです。明日から登校してくるのが楽しみです。

2年生から6年生のお兄さん、お姉さんもとても立派な態度でした。みんなよく頑張りました。

 

入学式の準備が整いました

今日は、2年生から6年生までで、明日の入学式の練習をしました。新しい1年生を迎えるのが、みんなとても楽しみなようでした。

そして、午後からは、5・6年生を中心に会場の準備や教室の準備をしました。

シートも丁寧に拭き上げます。

教室もかわいく飾り付けてくれました。明日は、お天気も良さそうなので、いい入学式になりそうです。楽しみです。

令和6年度が始まりました

本日、令和6年度1学期がスタートしました。新任式では、4名の新しい先生と2名の転入生を迎えて、気分を新たに始まりました。

子供達が、新しい教科書を教室へ運んでくれます。

新しい教科書には、どんなことが書いてあるのかなあと、みんなわくわくしながら運んでくれました。

桜の花は終わりましたが

職員室前の山桜は、完全に葉桜になってしまいました。駐車場のソメイヨシノもだんだん散っていて、入学式までは持ちそうにないですね。でも、他の花ががんばっていて、入学式は賑やかにしてくれそうです。

これは、八重桜ですかね?校門にとってもきれいに咲いています。

こちらは、おそらくツツジですね。駐車場周りにたくさん咲いています。いよいよ来週は、子供達が登校してきます。とっても楽しみです。

教科書が新しくなります

令和6年度から、小学校の教科書が新しくなります。春休みの学校に新しい教科書が届きました。さっそく先生方は、目を通しています。

時代はいよいよデジタルの時代になっていますので、ほとんどの教科書にデジタル指導書やデジタル資料がついており、それもクラウドを活用しているので、春休みを使って、そのインストール等を行っているところです。

新しいことを始めるのも、結構大変です。

雨が続きそうですね

今日は、1日雨が降っていました。学校は、新しく来られた先生方に地域を知っていただこうと、全職員で地域巡回をしました。また、市の技術員さんが来られて、運動場の草刈りをしてくださいました。

隅々まで、きれいに刈ってくださり、とってもきれいになりました。

雨の中、ご苦労様でした。ありがとうございました。この雨は始業式、入学式まで続きそうな雰囲気ですね。来週は天気が持ち直すことを期待したいと思います。