学校からのお知らせ

学校の様子

今日は雨です

昨日の快晴と打って変わって、今日は、しとしとと雨が降っています。

花壇の花にとっては、ありがたい雨です。文句を言わないようにします。

桜の花は、入学式までは、もたないかもしれませんねえ。

いよいよ明日は、離任式です。

桜が見頃を迎えました

玄関前の桜が見頃を迎えました。もう少しで満開ですね。

学校は、春休みを迎えていて、とても静かですが、時折来られるお客様を桜が賑やかに迎えてくれます。

駐車場の桜もとってもきれいです。今日はお天気もよくて、とてもいいお花見日和です。

修了おめでとう

今日は、令和5年度の修了式でした。1年生から5年生までが各学年の修了証を手にしました。

修了証授与の後は、3人の代表児童が1年間の反省と次年度への意気込みを書いた作文を発表しました。3人とも、それぞれにしっかりとした目標を持っていて、素晴らしいと感じました。

式の後には、年間の多読賞の表彰を行いました。最も多く読んだ児童は、なんと306冊でした。おおよそ1日に1冊読んでいるような計算になりますね。素晴らしいです。次年度もたくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいですね。

祝!卒業

本日、涙雨の中、令和5年度の卒業式を挙行しました。

卒業生、みんなとっても立派な態度で、素晴らしい式となりました。

天気は、涙雨でしたが、卒業生は、とても晴れやかな、すがすがしい笑顔で中学校へと巣立っていきました。

最後は、担任へ感謝と別れの挨拶です。みんなおめでとう!立派な中学生になってくださいね。

 

楽しい読み聞かせをありがとうございました。

図書館サポーターの先生が来られるのは、今日が最終日でした。月曜日に卒業式を迎える6年生が、最後の挨拶に来ていました。

サポーターの先生に感謝のプレゼントを渡すと、先生は感激されていました。そして、卒業お祝いの気持ちを込めて、「エプロンシアター」を披露してくださいました。

「おおきなかぶ」のお話です。次々に出てくるかわいいお人形に6年生も大喜びです。

やっと抜けた大きなかぶには、なんと「卒業おめでとう」の文字があるではありませんか、凄いです。みんな大喜び!サポーターの先生、本当にありがとうございました。

卒業式に間に合うかなあ

職員室前の桜の花が、ちらほらと咲き始めました。

まだ、本当にちらほらですが、目につくほどになってきました。

でも、まだまったく咲いていない木もあります。

卒業式には、ちょっと間に合わない気がしますが、もう少したくさん咲いてくれるといいです。

1年間ありがとうございました

本日、ALTの先生が本年度最後の授業でした。子供たち、みんなが先生にお礼のメッセージを渡していました。

各学級で先生のためにメッセージを作ったようで、授業の最後にプレゼントしていました。

最後に担任の先生が記念撮影です。先生、1年間本当にありがとうございました。

ありがとう、6年生

卒業式まであと1週間となりました。6年生の教室に行くと、在校生からの「お祝いメッセージ」が掲示してありました。

どのメッセージにも、6年生への感謝の言葉がたくさん書いてありました。きっと、みんなにとっていいお兄さん、お姉さんだったんだろうなと思いました。

今日は、最後の委員会のお仕事をがんばる6年生でした。みんなありがとう。

新しい図書室前掲示です

図書室前掲示が新しくなっていました。

春らしい桜の花です。周りには、たくさんの星。何か書いてあります。

ほお、1年間に100冊以上本を読んだ人の名前が書いてあります。

数えてみたら、63人いました。90人中の63人です。素晴らしいですね。

ペーパーレス化できないもの

今日は、1校時に2年生の教室におじゃましました。3月は、まとめの時期とあって、どの学級も年間の復習に取り組んでいます。

子供達は、自分たちで取り組んだ計算を答えや友達のプリントと比較しながら、出来たところや、間違ったところを確認していました。見ていて気づくのは、計算のメモや途中の考えの痕跡等は、やはり鉛筆だなあということです。

漢字の書き取りもやっていました。これも、やはり、ペーパーレス化できないものの一つです。デジタル化は社会の進化に伴い、当然必要なことなのですが、子どもたちの学びの中で、これはペーパーレス化できないなあと思う場面は多々あります。職員みんなで考えながら、進めていきたいと思います。