フォトアルバム

朝のボランティア

写真:0枚 更新:04/17 学校管理者

登校後、ボランティア活動をしている子どもを目にします。今朝(4月16日)、運動場では、草取りをする子どもや土を均す子ども、国旗等を揚げる子どもがいました。花壇では、草取りをする子どもや水やりをする子どもがいました。6年生が率先して、ボランティア活動に取り組んでいました。最高学年としての自覚や責任、そして、学校をみんなできれいにしようとする気持ちが伝わってきます。

入学式

写真:0枚 更新:04/10 学校管理者

4月10日(水)に、6名の児童が本校に入学しました。入学式では、みんな静かに落ち着いて話を聞き、名前を呼ばれたら、「はい。」と元気のよい声で返事をしていました。校長先生から、「いつも笑顔のある学校をつくっていきましょう。」等の話がありました。児童歓迎の言葉では、6年生が1年生の前に立ち、はきはきとした声で、生活科の時間にアサガオを育てる等、学校のことを紹介してくれました。これから、木之川内小学校の一員として、よく学び、よく遊んで、友達と仲良く、楽しく過ごしてくれることでしょう。この入学式のために、5・6年生が多くの花を運んだり、シートを片付けたりする等、少ない人数でも、一人一人が積極的に力を合わせる姿が見られました。立派なお姉さん、お兄さんで、とても頼もしく感じました。

新任式と始業式

写真:0枚 更新:04/09 学校管理者

4月8日(月)に、新任式と始業式が行われました。新任式では、新しく来られた3名の先生方の紹介がありました。「早くみんなの顔と名前を覚えたいです。どうぞよろしくお願いします。」等の先生方からのあいさつがありました。6年生の代表児童が、学校の様子や伝統等を交えた心温まる内容の歓迎の言葉を述べました。始業式では、5年生の代表児童の作文発表がありました。「ボランティアや委員会活動をがんばりたい」「授業中は、話をしっかり聞いて、学習内容を理解していきたい」等、高学年としての意気込みが感じられる内容の発表でした。校長先生からは、「みんなで支えあい みんなが笑顔 みんなが元気」の本年度のめざす子ども像についての話がありました。みんなで力を合わせて、頑張っていきましょう。

離任式

写真:1枚 更新:03/29 学校管理者

本校ではこの度、5名の先生方が転任、退職となり、本日は離任式が行われました。式では離任される先生方からあいさつがあり、全校で校歌を歌ってお別れとなりました。在校生、職員ともに寂しくなりますが、4月からまた、お互いにそれぞれの場所で頑張っていきたいと思います。離任される先生方、本当にお疲れさまでした。

修了式

写真:1枚 更新:03/26 学校管理者

本日、修了式が行われました。各学年の代表児童に校長先生から修了証が手渡されました。修了式では、代表児童による作文発表や校長先生の話があり、みんなしっかりと話をきくことができました。明日から学校は春休みに入りますが、新しい学年の準備をするとともに、安全に過ごしてほしいと思います。