トップページ

新規日誌53

令和5年度修了式

3月26日(火)、令和5年度の全ての教育活動が終了し、修了式が行われました。各学年の代表者に修了証を授与し、1年生と4年生の代表児童が1年間を振り返って作文を発表しました。その後、校長先生や生徒指導担当の先生からお話がありました。明日から4月7日までお休みです。決まりを守って、みんな安全に楽しく春休みを過ごしてください。

0

第77回卒業式 ~卒業生へエールを~

3月25日(月)第77回卒業式があり、45名の卒業生が本校を巣立ってゆきました。落ち着いた立派な態度で式に臨み、6年間歌い続けてきた校歌を全員で心を込めて斉唱しました。式の後は、各教室で最後のお別れ会をしました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これから中学校に入学し、夢に向かって進んでいく皆さんを先生たちは、いつまでも応援しています!

0

最高の卒業式に・・・

3月22日(金)の午後は、卒業式の準備を行いました。4・5年生が、体育館に長机や椅子を並べたり、これまで育ててきた花の鉢を飾ったりと一生懸命働いていました。心を込めて準備し、6年生の卒業をお祝いする舞台が整いました。

午前中には、6年生がお世話になった先生方へ感謝の言葉を届けに来てくれました。もうすでに、感動して泣きそうでした。

お昼の放送では、サプライズで5年生から6年生へ歌のプレゼントがありました。みんなが6年生のことを思い、最高の卒業式になるようにと願っています。卒業式が楽しみです。

0

下級生へのメッセージ

先日、6年生への卒業メッセージを紹介しましたが、6年生から下級生へのメッセージも掲示されています。北校舎1階の渡り廊下の掲示板に6年生が書いたメッセージが掲示してあります。

【一人一人のメッセージ】

0

6年生へのメッセージ

6年生の教室前の廊下に、下級生から6年生への卒業メッセージが飾られています。6年生との楽しい思い出や感謝の気持ち、中学校でもがんばってねという応援の言葉が心をこめて書かれてありました。6年生への「ありがとう」の気持ちが伝わってきます。

【1・2年生から】

【3年生から】

【4年生から】

【5年生から】

【一人一人のメッセージ】

0

最後の大掃除

3月18日(月)は、今年度最後の大掃除をしました。1年間お世話になった教室へ感謝の気持ちと、来年この教室を使う人たちへの思いを込めて掃除をしました。靴箱や傘立て、ドアのレールや手洗い場など、すみずみまできれいにしました。教室の中も掲示物がはがされて、持ち物も少なくなりました。次に使う人が気持ちよく学べるように、一生懸命に掃除を頑張りました。

0

桜とスイートピー

山形県彦根市立高崎小学校から贈られた「啓翁桜」が満開になりました。学校の玄関にも飾ってありますので、保護者や地域の皆様もどうぞご覧ください。

【玄関の桜とスイートピー】

本校からは、高崎町縄瀬地区で栽培されている「スイートピー」を贈りました。収穫時期を過ぎていて貴重だったのですが、生産者の上原さんが快く分けてくださいました。本校用にもスイートピーをくださいました。(桜と一緒に玄関に飾っています)本当にありがとうございます!

【山形県高崎小へのプレゼント】

先日、高崎小の校長先生から「届きましたよ」というお礼の連絡がありました。山形県と宮崎県の「高崎小交流会」を、これからも続けていきたいと願っています。

【6年生のお礼のメッセージ】

 

0

卒業式の予行練習(5・6年生)

3月14日(木)は、卒業式の予行練習を行いました。今年の卒業式は25日(月)です。卒業式の練習を重ねる中で、6年生は卒業への意識を高め、在校生代表の5年生は、最上級生としての意識をもち始めてきました。そんな5・6年生による予行練習は、本番さながらの大変すばらしいものでした。全員がとても真剣な態度で臨んでいました。きっと感動する卒業式になることと思います。

【入場】

【卒業証書授与】

【門出のことば&合唱】

0

卒業式に向けて(5年生)

5年生が、14日の卒業式の予行練習に向けて練習を行っていました。卒業式に歌う合唱の練習でした。5年生は在校生代表として、卒業式に出席します。歌詞の言葉を思い描きながら、心を込めて歌っていました。澄み切った感動的な歌声でした。

0

自分の成長をふりかえる(2年生)

 2年生が生活科のまとめで、「自分の成長をふりかえる」学習をしています。これまで、教室に行くたびに「先生これ見て!」と自分の小さい時の写真を嬉しそうに見せてくれていました。

【入学式の写真「これは誰でしょう?」】

今日は、この1年間を振り返って、楽しかった・がんばった思い出をタブレットでまとめていました。「個人で・友達と・先生と」から選んで、プレゼンを作成していました。入力やプレゼン作成も、どんどんできるようになった2年生。この1年間で大きく成長しましたね。

 

 

0