トップページ

新規日誌53

地区集会~安全な登校のために

本年度初めての地区集会がありました。班長が1年生を、副班長が2年生を迎えに行って、地区ごとに集合しました。

各教室では、登校班のメンバーの確認や、安全な登校の仕方について映像を見ながら話し合いました。本校では「七色プロジェクト」という7つの登校の約束があります。実際に、道路を横断する時の約束をみんなで確認する姿も見られました。

子供たちが自分の命を守り、安全に登校してくれることを願っています。保護者や地域の皆様には、本年度も見守り等のご協力をよろしくお願いいたします。

0

1年生初めての給食

4月15日(月)今日から、いよいよ1年生の給食開始。「今日の給食、楽しみな人?」の質問に、「はーい!」と元気いっぱいの返事。6年生の給食当番が配膳してくれるのを、静かに目を輝かせながら待っていました。

 

今日のメニューは、こめこパン、クリームシチュー、グリーンサラダ、牛乳です。

「いただきます!」の元気なあいさつの後、「ブロッコリー大好き!」「最高!」と嬉しそうに美味しくいただいていました。中には、「デザートないのかな?」とつぶやく声も・・・安心してください!明日は「お祝いいちごゼリー」ですよ。

0

楽しい昼休み

4月12日(金)の昼休み時間、運動場から子供たちの元気いっぱいの声が聞こえてきます。ドッジボールをしたり、ぶらんこや鉄棒をしたり、虫さがしをしたり、楽しそうに遊んでいました。

0

 1 年生の学校生活スタート

わくわくの小学校生活が始まった 1 年生!今朝は登校班で、「右を見て」「左を見て」「車がこないか確認して」と班長が1 年生に交通ルールを教えながら登校していました。

登校すると、くつ箱から教室まで、上級生が1 年生を案内していました。教室では、6 年生が 1 年生に寄り添って、提出するものや片付けの仕方をやさしく教えていました。毎年のことですが、高崎小の子供たちのやさしさや気配りに感心します。

 

1時間目は、トイレの使い方やスリッパの並べ方などを学んで練習しました。

 新しいことが多く、疲れたことでしょう。でも少しずつ慣れていくから大丈夫です。
早めに寝て、明日も元気に登校してきてくださいね!

0

笑顔いっぱいの入学式

4月10日(水)は入学式が行われました。元気な28名の1年生が入学しました。来賓の方々や6年生に見守られ、大きな声で、気持ちのよい返事をすることができました。

【1年生担任紹介】

【1年生氏名点呼】

【教科書授与】

【6年生代表歓迎の言葉】

【1年生の教室の様子】

 保護者のみなさん、本日はおめでとうございました。28名のお子さんが1日も早く学校に慣れて、楽しく充実した学校生活を送れるように、全職員が一生懸命に指導、支援に取り組みます。どうぞよろしくお願いいたします。ご来賓の皆様、本日はご多用の中ご臨席いただきありがとうございました。

0

入学式の準備

4月9日(火)は、入学式の準備をしました。5・6年生と職員で、くつばこや体育館周辺の清掃、会場設営などを行いました。新1年生のために心をこめて準備を行うことができました。新1年生の皆さんが笑顔いっぱいで入学してくることを楽しみしています。

0

令和6年度スタート!

4月8日(月)は始業式、令和6年度の始まりの日です。新しいクラス、新しい友達、新しい担任の先生、新しい教科書、何もかもが新しくキラキラしていました。8名の新しい先生と5名の転入生が、高崎小に仲間入りしました。自己紹介を真剣なまなざしで見つめて、温かい拍手を送っていました。

進級して一番初めの大仕事として、6年生の代表が、歓迎の言葉を発表しました。心のこもった素晴らしい発表でした。

 新任式を終えて始業式を実施しました。2年生と4年生の代表児童が、本年度がんばりたいことなどを発表しました。勉強や運動、あいさつ、そうじなど、がんばりたいことがたくさん!!堂々とした立派な発表でした。

校長先生のお話の後は、ドキドキの担任の先生の発表でした。


明日から、いよいよ本格的に始まります。今年も、子供たちの笑顔あふれる高崎小にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

0

離任式 ~旅立つ先生方へ感謝を~

 3月28日(木)、離任式が行われました。今年度末をもって9名の先生が退職・異動します。卒業生も、お世話になった先生とのお別れに駆けつけました。異動となる先生の言葉に涙を流している子供の姿も見られました。児童を代表して5年生が心のこもった感謝の気持ちを伝え、学級の代表児童が花束を渡しました。

保護者の皆様や地域の皆様には、大変お世話になりました。
ご退職・転出される先生方の新天地でのご活躍とご多幸をお祈りしています。

0

令和5年度修了式

3月26日(火)、令和5年度の全ての教育活動が終了し、修了式が行われました。各学年の代表者に修了証を授与し、1年生と4年生の代表児童が1年間を振り返って作文を発表しました。その後、校長先生や生徒指導担当の先生からお話がありました。明日から4月7日までお休みです。決まりを守って、みんな安全に楽しく春休みを過ごしてください。

0

第77回卒業式 ~卒業生へエールを~

3月25日(月)第77回卒業式があり、45名の卒業生が本校を巣立ってゆきました。落ち着いた立派な態度で式に臨み、6年間歌い続けてきた校歌を全員で心を込めて斉唱しました。式の後は、各教室で最後のお別れ会をしました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これから中学校に入学し、夢に向かって進んでいく皆さんを先生たちは、いつまでも応援しています!

0