学校の様子

お別れ遠足

 お別れ遠足は、雨天のため校内遠足となりました。お別れ集会では、はじめに全員でドッジボールとじゃんけん列車を楽しみました。それから、6年生へありがとうの気持ちを込めて出し物や贈り物をしました。5年生は、進行や司会を務め、しっかりと後を引き継いでいました。出し物のダンスの後には「6年生とお別れはさみしい」「特にこの1年は、同じクラスで仲良くできてとっても楽しかった」「たくさんありがとう」とメッセージを送りました。6年生は、みんなからの出し物や贈り物に感動し、卒業式が近いことを実感していたようでした。江平小は、みんなが仲良しで、あたたかいお別れ集会になりました。

 雨天でなければ、木場城(こばんじょう)へ歩いていく予定でした。保存会の方々が、毎年手入れや準備をして、遠足の日を楽しみにしてくださっています。初日の出や花見にものぼる方々がたくさんいらっしゃるそうです。「ふるさとの山」への思いを大切にしていきたいと思います。

<お別れ集会>

6年生入場

ドッジボール・・・柔らかいボールは一つから二つへ

じゃんけん列車・・・どんどんつながって最後の勝負は!?

<1・2年生から>おめでとうとありがとうのメッセージを模造紙にまとめて渡しました。

<3・4年生から>6年生へ大きな声でエールを送り、「ありがとう さようなら」の歌に合わせて、一人一人へメッセージを渡しました。

<5年生から>一生懸命練習したダンスを披露しました。一人ずつメッセージを伝え、模造紙のメッセージも渡しました。

<6年生から>6年生は、ダンスチームが一生懸命練習したダンスを、お礼の気持ちを込めて披露しました。プレゼントチームは、在校生全員へメダルを作ってプレゼントしてくれました。

<木場城(こばんじょう)から>下見の時はよい天気。見晴らし台から江平地区をぐるっと見ることができました。学校も、その奥の霧島山も、後方の観音瀬も。素晴らしい景色でした。