トップページ

2025年9月の記事一覧

稲刈り

 10月に予定していた稲刈りでしたが、たくさん実ができて穂がずっしり垂れてきましたので、予定を早めての稲刈りでした。地域の方々が、ある程度稲を刈ってくださったおかげで、3~6年の子ども達はスムーズに稲を刈ることができました。一人一人が鎌を持って、気を付けながら稲を刈りました。刈った稲は、地域の方や保護者の方が束ねて干してくださいました。子ども達は、教えていただきながら、安全に気を付け、お米の大切さを思いながら一生懸命稲刈りをしました。これから稲を干して、おいしいもち米ができるのが楽しみです。

 地域の方々には、今日まで途中の草刈りや稲の世話をしていただきありがとうございました。また、こうして子ども達とふれあいながら、貴重な体験をさせていただいていることに感謝申し上げます。

お礼に5・6年生が育てている「シロバナタンポポ」を贈りました。

 

彼岸花が見頃です!9月18日の江楽園

 江平小江楽園の彼岸花が見頃を迎えました。1日でスーッと茎が伸び、たくさんの花を咲かせています。写真からは伝わりにくいのですが、とても鮮やかできれいです。

 この見事な彼岸花は、20年ほど前に植えられていましたが、年月が経ち、江平地区の方々が10年ほど前から新たに整備し、また少しずつ花が咲き始めたそうです。ここ8年ほど前からは、今のように毎年見事な花が咲き続けています。

 彼岸花の鑑賞等で来られるときには、事前に連絡または直接事務室へお越しください。どうぞゆっくり楽しまれてください。

☆校舎2階から

☆校舎1階から

 

 

 ☆宮日新聞記者の方と

 

古墳について(マイブン出前授業)

 都城市文化財課から3名来ていただき、5・6年生が古墳やその時代について学習しました。今年度2回目の出前授業です。学習の中で、身近な高崎町・江平地区の古墳についても教えていただきました。また、古墳の中や埋蔵品などを、タブレットPCを使って3D(立体映像)で見ることもでき、歓声が上がっていました。

 実際にふれたり、見たりしながらの学習で、子ども達はずっと生き生きとした表情。このような体験活動の大切さを改めて思いました。

☆土器ややじりなど

☆地下式横穴墓の説明

☆頭蓋骨!

 

9月16日の江楽園の様子(彼岸花)

 3連休の間に多くの花が咲きました。部分ごとに固まって咲いているところはきれいです。まだ、今から伸びそうな茎も多く見られます。

☆チョウも遊びに来ています

☆歩道沿いにも彼岸花

☆運動場にも彼岸花