訪問者カウンタ

あなたは70594人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

2年生の様子

2年生 >> 記事詳細

2016/06/07

町たんけん(1回目)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任

 5月26日(木)に、生活科の学習で第1回目の「まちたんけん」行いました。
 この学習は、自分たちの身近な地域としての学校周辺を中心に、実際に探検することにより、地域のさまざまな場所や人との関わりを広げ、さらに地域に親しみをもちながら生活しようとする態度の育成などをねらいとしています。

 今回は、事前に学習した絵地図を参考に、学校周辺の商店や公共施設やその他の建物など、一つ一つ確認しながら探検を行いました。学校周辺は普段から子どもたちも身近な地域として、実際に関わりをもっていることもあり、探検の途中、「ここ、行ったことある!」などのつぶやきや、中には初めての子どももおり、「中はどうなっているの?」などのつぶやきが、たくさん聞こえ、関心をもって探検している様子が伺えました。
 実際に見学したことで、自分たちの住むまちの商店や施設について、さらに興味をもつことができたようでした。

 今回の探検を経て、さらに詳しく調べるために、6月24日に第2回目の「まちたんけん」を実施します。次回の探検は、グループを編成し、各グループの計画により自主的に探検していきます。地域の方々の協力を得ながら、安全に有意義なまちたんけんができるように準備をしっかり行っていきたいと思います!


19:40