訪問者カウンタ

あなたは70627人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

2年生の様子

2年生 >> 記事詳細

2016/10/28

秋の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任

  1027日(木)、秋の遠足で2年生は、都城市の牛乳工場と石山観音池公園に行きました。

 今回の遠足は、バスの利用や工場の見学、公園の使い方など、公共の施設を利用するときのマナーを身に付けること。さらに、秋の自然に親しみ、みんなで仲良く遊ぶなどの集団行動を通して、よりよい人間関係を築く態度を養うことなどを目的として行いました。

 牛乳工場では、工場の方の説明を聞いた後、実際に機械が動いているところや牛乳がパックにつめられ運ばれていく様子などを見学し、牛乳が作られていく過程を実感をもって理解することができたようでした。
 子ども達は、見学後も実際に見たり、聞いたりしたことを忘れないように絵や言葉を使って一生懸命メモをとっていました。見学の最後には、工場で作られた乳製品の飲み物をいただき、笑顔いっぱいで工場見学が終わりました。

 次の目的地、石山観音池公園では、待ちに待った昼食の時間となりましたが、「お弁当の日」で取り組んだ手作りのお弁当をうれしそうに広げ、友だちと仲良く食べました。
 昼食の後は、公園にあるたくさんの遊具で元気いっぱい遊びました。一度に多くの子どもが集中する遊具もありましたが、ゆずり合いながらみんなで仲良く遊ぶ姿がたくさん見られ、2年生としての成長を感じることができました。
 お天気を心配していましたが、途中で雨が降ることもなく、予定通り行うことができ、ほっとしました。今日の遠足を通して、友だちや先生との絆が深まった思い出に残る1日になったのではないかと思います。

 保護者の皆様、遠足の準備や「弁当の日」の取組へのご協力、本当にありがとうございました。


 


17:04