訪問者カウンタ

あなたは67865人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

4年生の様子

4年生 >> 記事詳細

2016/10/28

~秋の遠足に行きました~

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担任

 10月27日(木)は子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足でした。4年生は、宮崎市にある宮崎科学技術館にバスで行きました。公共施設の使用を通して、社会でのマナーやルールを学ぶとともに、規律ある集団行動の在り方、さらに今回は、科学技術館での体験を通して、科学の楽しさやすばらしさにふれることなどを目的として行いました。

 宮崎科学技術館では、発電の仕組みや竜巻が発生する様子、宇宙船や宇宙服を実際に見ることができ、そのメカニズムのすごさや本物を目の当たりにして、驚きの表情が隠せない様子でした。館内で見学する子どもたちからは、「これ、すごい!」「うわ~おもしろい!」「なんでこんなことが起きるの?」などの歓声にも似た声が聞かれ、科学の不思議さや楽しさを実感し、終始興奮気味な様子が見られました。

 プラネタリウムの上映では、満点の星空や様々な星座の様子に感激していました。明るい街灯りが消えることで、普段見えない星がたくさんあることに驚き、目を輝かせていました。上映後には、「家でも星空を見てみたいです!」と、今後の活動に対して意欲的な姿も見られました。

 当日の昼食は、「弁当の日」の取組みとして、子どもたちが携わって作った弁当を食べました。子どもたちからは、「早起きしてお母さんと一緒に作りました!」「私は全部自分で作りました。」「おにぎりに海苔やチーズなどをのせて、キャラクターを作りました。」など、弁当づくりの苦労や工夫の様子が聞かれ、今日の日を楽しみしながらに取り組んだ様子が伺えました。朝早く起きて、お母さんなどと一緒に作った弁当の味は、格別だったみたいで、みんなの弁当箱は最後には空っぽになっていました。

 帰りのバスでは、疲れた様子も見られましたが、充実した1日を過ごすことができ、一人一人がとても満足そうな表情をしていました。きっと心に残る遠足になったことでしょう。


    


16:52