訪問者カウンタ

あなたは73154人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

5年生の様子

5年生 >> 記事詳細

2016/11/17

宿泊学習②

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任

 宿泊学習2日目は、アスレチックや潮風追跡ハイキングなどの野外での体験活動が中心でした。
 午前中のアスレチックでは、グループ毎に設定されている様々な遊具に体全体を使って挑戦しました。グループでの活動は、いつの間にか仲間意識が見られるようになり、高い所にある遊具で活動する場面では、高い所が苦手な友だちには、「頑張れ!大丈夫、こわくないよ!!」と声援を送ったり、協力してロープを渡ったりするような姿が見られました。全てのグループが、班員の協力により、全てのアスレチックを無事に通過できました。
 午後からは、青少年自然の家に隣接している松林をメイン会場に、潮風追跡ハイキングを行いました。当日は、曇り空で、すこし肌寒かったのですが、どのチームも協力し合って、地図と標識を頼りに、設定されたコースに挑み、各ポイントに用意されていた問題を解きながら活動を楽しんでいました。
  また、宿泊最後の夜は、キャンドルファイヤーを行いました。厳かな雰囲気の中で、これからの自分について見つめることができました。1部の厳粛な儀式に引き続き、2部では歌やゲームなど、宿泊学習に参加していた他の学校の友達とも交流を深めることができ、思いでに残る夜となりました。

12:14