訪問者カウンタ

あなたは77088人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

4年生の様子

4年生 >> 記事詳細

2016/07/13

~非行防止教室が行われました~

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担任

 

 

 第4学年は75日(火)に、子どもたちに社会のルールや自分の行動に責任をもつなどの規範意識を育むことなどを目的として、非行防止教室を実施しました。この教室では、都城警察署の生活安全課の職員と小林警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、重大な罪であり決して許されない万引きについて考える授業を行いました。

 授業では、お金を持たない二人の男の子がスーパーに行き、悩んだ末にほしい商品を万引きしてしまい、その後、店員にみつかり、警察に通報され、警察署に保護者ともども呼び出されるという内容を劇風にして子どもたちに提供しました。この授業を通して、子どもたちは実際に万引きを誘発される場面に立たされ、その時の気持ちを自分のこととしてとらえることができました。また、そのような場面に立った時、断り方などもスキルとしても学び、友達から万引きに誘われたときの望ましい行動の在り方を真剣に考えながら、授業に臨んでいました。
 さらに、万引きが「窃盗罪」という犯罪になり、一度を犯してしまうと一生消えることのない犯罪歴が残ってしまうことなど、初めて知ったことも多かったようでした。

 今回教えていただいたことを決して忘れずに、子どもたち一人一人が社会のルールを守り、自分の行動に責任をもつことができるように育ってほしいと思います。


 


19:12