訪問者カウンタ

あなたは67909人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

2年生の様子

2年生 >> 記事詳細

2016/07/05

町たんけん(2回目)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任

 6月24日(金)に、2回目の「まちたんけん」を行いました。

 今回の「まちたんけん」は、身近な人々や地域の場所などに関心をもって調べることを通して、地域のよさに気付き、愛着をもつことができるようにすること、また、集団や社会の一員として自分の役割や行動の仕方について考え、ルールやマナーを守った安全で適切な行動ができるようにすることなどを目標として行いました。
 
学校周辺の商店や施設の場所を確認しながら歩いた前回の「まちたんけん」から約1カ月間、子どもたちは活動班をつくり、その班ごとに、探検先での質問や、役割の分担、あいさつやインタビューの練習など、たくさん準備をして今日の探検に臨みました。当日は、各班ともこれまでの準備の成果をしっかり発揮し、それぞれの探検場所で、仕事の内容や工夫していることなどについてしっかりインタビューしたり、いろいろな商品をつくる過程を実際に見せていただいたりするなど、様々な発見や学びを得ることができました。特に、普段利用するときには見ることができない場所を見学させていただいた班もあったようで、子どもたちから「こんな場所があったんだ!」と驚きと感動の声があがっていました。
 また、今回の「まちたんけん」は、安全面への配慮のため、保護者や地域の方にボランティアとして班のサポートに協力していただきました。受け入れて下さったお店や施設の皆様、子ども達の安全を守るために力を貸していただいた保護者や地域の皆様など、たくさんの人のご協力のおかげで、子どもたちにとってとても有意義な「まちたんけん」となりました。子どもたちもまた一歩、地域のよさに気付き、自分の住んでいる地域を大好きになったことと思います。


18:12