訪問者カウンタ

あなたは70660人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

3年生の様子

3年生
2016/12/20

持久走大会が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任

        

 12月7日(水)に、持久走大会が開かれました。持久走大会は、続けて長く走る運動を通して,健康の保持増進や、寒さに負けないたくましい心と体を鍛えることなどを目的として、毎年行っています。

 11月から始まった朝の5分間走練習や、体育の時間で、練習を重ねてきました。昨年よりも走る距離が200m延び、今年は1kmのコースを走りました。しかし、距離が長くなったことは、子どもたちにとっては負担になることはなかったようで、「去年より順位をのばすぞ」「少しでも早くゴールしたい」など、前向きな声が多く聞かれました。

 当日は風も強く、寒さの厳しい天候でしたが、参加した児童全員が完走できました。競争ですから着順はつけますが、順位だけではなく自分の目標を達成するために取り組んだことや最後まであきらめず走りぬいたという経験を大切にしてほしいと思います。

 当日は、平日にもかかわらずたくさんの保護者の方に応援に来ていただき、子どもたちも大変嬉しそうでした。ありがとうございました。


18:01
2016/12/20

小林小まつりが開催されました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任

 

 11月13日(日)は、小林小まつりが実施されました。小林小まつりは、
小林小学校の教育活動や児童の様子を保護者や地域の方に知っていただくことや、3年生では家族との活動を通してふれあいを深めることなどを目的として行いました。

 午前中は授業参観や懇談会を行い、昼食はバザーでカレーやうどんなどが提供され、お家の人と一緒に食べました。子どもたちにとって学校で家族といっしょに食べる昼食はとても新鮮な体験のようで、あちこちで笑顔あふれる様子が見られました。
 午後からは、1年生は紙ひこうき作り、2年生はぶんぶんコマ作り、4年生から6年生は、牛の乳しぼり体験や消防の放水訓練、茶道などの多様な体験活動に取り組みました。3年生は、親子で創作活動に取り組み、わりばしで作る「ゴム鉄砲」と牛乳パックで作る「カエルジャンプ」の2つを作りました。お家の人と楽しく作り、そして一緒に遊ぶ子どもたちでした。



17:55
2016/07/27

人にやさしい小林市

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任

 
 3年生は、くすのきの時間(総合的な学習の時間)に、私たちの住む町について、福祉というテーマで学習をはじめました。この学習では、自分たちで課題を設定し、その課題解決に向けて取り組むとともに、今後の在り方等を考えることを主な内容としています。
 まず、福祉の観点から地域の高齢者の方にとって、私たちの住む小林市は住みよい環境なのかという点について調べました。地域の高齢者に関わる地区の区長さんや福祉行政を担当される市役所の職員の方に現状を聞いたり、市社会福祉協議会から講師を招き、高齢者擬似体験などを行ったりしました。
 視界が狭まるゴーグルをつけたり、関節が曲がりにくくなる装具をつけ、杖をついたりしながら、実際に階段を上り下りするなどの体験を行うことで、高齢者の状況を身をもって理解できたようでした。
 体験後、子どもたちからは、「こんなに大変だとは想像もできなかった。」「もっと、高齢者の方の手助けをしないといけない。」などの感想が聞かれました。
 この活動を通して、様々な課題をもった子どもたち。1学期後半からの学習で、今後、福祉の観点で自分たちができることをしっかり考えてくれるのではという期待でいっぱいになりました。
 
13:57