トップページ

『学校かくれんぼ』に応募

 長文になってしまいました。

 終わりの方には、6年生が書いた素敵な文章も載せています。

 

 先日の朝、6年の担任から、次のように言われました。

「6年生が校長先生に相談があるそうです。『学校かくれんぼ』に応募したいという相談のようです。」

 『学校かくれんぼ』というのは、テレビ局の企画です。学校に芸人さんたちが隠れて子供たちが見つけるという人気の企画のです。

 

 校長としては、「子供たちが挑戦したいことは応援する」という考えですので、6年生がやってくるのを待っていました。

 

 その日の昼休みに、6年生がやってきました。

 少し緊張しています。

 断られるかな?と思っていたかもしれません。

 

 「校長先生、『学校かくれんぼ』に出たいので、応募していいですか。」

と、聞かれました。

 「どうして応募したいの?」と尋ねると、学校のみんなで楽しい思い出を作りたいとのことでした。

 自分たちだけではなく、下級生のみんなにも楽しんでほしいとのことです。

 

 校長は、次のように答えました。

 「みんなで楽しい思い出を作りたいというのはいいですね。ぜひ応募してください。せっかくですから、ぜひテレビ局の人たちが採用してくれるような応募の文章を作ってくださいね。」

 「これまでに学んできた学習を生かして、テレビ局の方の目に留まるような、心に響くような応募の文章を作ってください。」

 

 校長室には、「ハイッ!」という声が響きました。

 

 

 数日後、応募のための文章が出来上がりました。

 力作です。

 紹介します。

 

 

「全校のみんなに6年間で一番楽しい思い出を作ってあげたい。」

 私たちはそんなことを考えている、6年生です。

 私たちの通っている南小学校。その団結力は、日本一を誇れます。例えば、運動会や長縄大会など、全学年が一生懸命に協力して練習をしています。その練習の成果もあり、去年は令和5年度宮崎県体力づくり優良校に選ばれました。

 

 そして、意気込みはこれだけでは終わりません。私たちの住む小林市や宮崎県を紹介します。小林市は、自然豊かで山がきれい、さらに出の山の水は名水100選にも選ばれました。また、出の山はホタルもきれいです。南小学校からも高千穂の峰などの山々がよく見えます。この天孫降臨の地を日本全国のみなさんに知って頂きたく、応募させていただきました。

 

 また、今年から、みんなが楽しみにしていた「熱気球体験」が廃止になってしまいました。そこで、もっと全校のみんなの体験の機会を増やし、交流を深めたいと思いました。南小学校のみんなは、行動力がすごく、地域で挨拶がちょっとした噂になっています。

 

 他にも、みんな礼儀正しく先生方も面白く、年に2回コンサートをかいさいしてくださります。みんなノリノリで、とても盛り上がっています。また、無言で掃除やボランティア活動をするので、とても校舎や花壇がきれいで、床などがとてもピカピカしています。

 

 私たちの学校、南小学校は、団結力もあり、みんなで協力するので絶対に勝てます!勝てないことはないです。勝てる自信があるので、宮崎県小林市立南小学校に来て、一緒に勝負しましょう。じっくり読んでいただければ、それだけでも光栄です。ご縁がありますように。

 

  小林市立南小学校学校かくれんぼ実行委員

 

 

 

 以上が応募用紙に書いた文章だそうです。

 熱い思いと南小のよさが伝わってきます。

 たくさんの学校が応募していると思いますが、南小学校に来ていただきたいです。

 (なお、応募したことは市の教育委員会にも報告済みです。快く了解してくださいました。)