みんなでつくる みんなの南小学校
「苦手でもがんばろう!(まずは自分)」「仲間の分もがんばる気持ちをもとう!(お互いさま)」
そして「チーム(南小)の力をさらに高めよう!」
※ 質の高い集団の中で過ごすことによってさらに一人一人が磨かれていく・・・そんな学校を目指します!
先日は研究授業がありました。
授業を見て、お互いに学びあうためです。
4年生の理科「空気と水」の授業を職員で参観しました。
たくさんの職員が参観しています。
注射器にとじこめた空気と水は、それぞれ押すと縮むか縮まないか?という実験です。
タブレットに予想をかき、その理由も考えます。
全員の予想をテレビで見ることができます。
書いたものを見せながら、それぞれ予想とその理由を発表しました。
違う考えが出て面白いです。
どの予想が当たっているのか、興味津々です。
意欲的に実験をしていました。
実験の結果をまとめています。
発表です。
空気は縮む(また元に戻る)
水は縮まない
という結果となりました。
最後に授業者の先生が、発展の実験を見せてくれました。
水と空気と半分ずつ入れた注射器は、縮むか?中の様子はどうなるか?
という実験です。
午後は、授業をもとに、「思考力・判断力・表現力の育成につながる授業づくり」をテーマに話合いを行いました。
タブレットを使って、意見を集約し、改善案をまとめていきます。
教育事務所や市教育委員会の方からは、授業改善の視点も教えていただきました。
このような授業研究会を通して、お互いの授業力が向上することを目指しています。
今回の学びを明日の授業につなげていきます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27 1 | 28 1 | 29   | 30   | 31   | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30   |