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泳げるようになった達成感を味わわせるための ちょっとした工夫

 水泳指導が始まっています。

 

 水泳に関しては、学習指導要領解説「体育編」には、高学年の技能の欄に

 「クロールでは,続けて長く泳ぐこと。」

 「平泳ぎでは,続けて長く泳ぐこと。」と書いてあります。

 

 では、「続けて長く」とは、どれくらいなのか?

 それは、

 「25~50m程度を目安にしたクロール」

 「25~50m程度を目安にした平泳ぎ」と書いてあります。

 

 つまり、「25m泳げる」ことが、小学校段階では身につけてほしい技能だといえます。

 

 実際に高学年の学習カードには、「25m泳げるようになりたい」というめあてを書いている子がたくさんいます。

 

 ただし、25m泳げるようになるまでは、様々な「壁」があります。

 「顔をつける壁」に始まって、「潜れるようになる壁」「浮けるようになる壁」

 

 そして、そこからは「5mの壁」「10mの壁」・・・

 

 それぞれの壁を乗り越えたことが分かるように、南小学校では、プールに1m刻みの印をつけています。

 (赤い矢印の上の部分です)

 

 25m泳げるようになるまでは、様々な壁がありますが、1mでも余計に泳げるようになることが励みになるものです。

 

 「昨日は10mだったけれども、今日は11m泳げるようになった!」という喜びが、次に挑戦する意欲につながります。

 

 1m刻みの印が無い場合、次のようになります。

 

 印がないと、何m泳げたかが分かりにくくないでしょうか?

 

 

 やはり、1m刻みの印があるほうが、達成感は味わいやすいと考えます。

 

 距離に挑戦する際は、この1m刻みの印を見て達成感を味わってほしいです。