みんなでつくる みんなの南小学校
「苦手でもがんばろう!(まずは自分)」「仲間の分もがんばる気持ちをもとう!(お互いさま)」
そして「チーム(南小)の力をさらに高めよう!」
※ 質の高い集団の中で過ごすことによってさらに一人一人が磨かれていく・・・そんな学校を目指します!
6年生は、短歌の授業をしており、競技かるたとしての「百人一首」にも興味があるそうです。
ということで、校長が指導に入らせてもらいました。(学級担任をしていた時に長年指導していたためです)
ルールを説明しながら札を詠んでいきます。
白熱した戦いが続きます。
同時に取った場合は、じゃんけんです。
どこに何という札があるか必死に覚え、探します。
本当は3試合で終わるはずだったのですが、「もう1試合だけさせて下さい‼」という声が多かったので、もう1試合することにしました。
百人一首のよさは、簡単に言うと、次の4つになると考えます。
終わった後に、尋ねました。
「この4つのよさが分かったかな?」
「わかりました!」とのことでした。
6年生は、特に勝敗のマナーが初めから身についています。
これも普段の人間関係が良好だからこそでしょう。
1組も2組も体験したので、今度は学年全体で取り組むのも面白いかもしれません。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27 1 | 28 1 | 29   | 30   | 31   | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30   |