ブログ

1月6日(火) 2学期後半開始の日

新年あけましておめでとうございます。

本日より2学期後半が始まりました。

冬休み期間中、大きな事故等もなく全校児童が元気に登校してくれたことをうれしく思います。

令和8年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日は、小林市の二十歳を祝うつどいが小林市文化会館で行われました。

式典の中で毎年市内の小学5年生がお祝いの言葉を述べているのですが、

本年は本校の5年生児童3名がお祝いの言葉を述べました。

たくさんの二十歳の方々、そして多くの来賓の方々の前で堂々と言葉を述べる姿は立派でした。

二十歳を迎えられた方々の活躍を祈念するとともに、細野小の児童の皆さんも立派に成長して、

この式典に参加してほしいと思ったところです。

代表の5年生3名、本当に立派でした。お疲れ様でした。

 

さて、本日は2学期後半の開始日です。

1校時に全校集会を行いました。

校長の話は、宮崎県の偉人、安井息軒の「三計の教え」でした。

一日の計は朝(あした)にあり、

一年の計は春(元旦)にあり、

一生の計は少壮のときにあり という有名な教えです。

今年一年をどのような一年にするかしっかり考えてほしいと思います。

体力向上部からは月の目標である「給食を感謝して食べよう」と関連させて

給食を残さず食べることについて話がありました。

今月の23日(金)には給食感謝集会もあります。残さず食べて健康な体を作ってほしいと思います。

その他、表彰や地区集会も行いました。

しばらくは寒い日が続くと思いますが、寒さに負けずに頑張りたいと思います。