訪問者カウンタ

あなたは295912人目のお客様です

小林市立永久津小学校

〒886-0006
宮崎県小林市北西方4440番地8
電話番号
0984-23-3515
FAX
0984-23-7850
E-mail
nagakutukko@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、永久津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校からのお知らせ

学校行事
12345
2018/11/20new

公開参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月20日(火)に『公開参観日』を行いました。全学年とも、外部講師の方にお願いして、授業支援をしていただきました。講師の皆様方のおかげで、どの学年も充実した活動を行うことができました。協力いただいた皆様、ありがとうございます。
◆1年生◆
 地域の方に、「昔の遊び」を教えていただきました。
 
◆2年生◆
 地域の名人と一緒に「凧づくり」をして、凧揚げをして遊びました。
 
◆3年生◆
 社会福祉協議会の方々と一緒に高齢者疑似体験をしました。
 
◆4年生◆
 手話をされている方に来ていただき、手話講座を行いました。
 
◆5年生◆
 保育園の先生から、保育士の仕事について教えていただきました。
 
◆6年生◆
 県税事務所の方が来られて、租税教室を行いました。 
 
16:26
2018/11/15

第5回家庭教育学級

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月14日(水)に第5回家庭教育学級を開催しました。今回は、宮崎市より2名の講師の方に来ていただき、親子ふれあい講座「パンケーキ作り」を行いました。小学生・中学生・保護者が60名参加しました。始めに、講師の先生が自己紹介とおいしいパンケーキの作り方の説明・実演をしてくださいました。その後、親子でパンケーキ作りに挑戦しました。親子で協力し合って、美味しそうなパンケーキが焼き上がりました。子どもたちは、いろいろな種類の果物やクリームなどでトッピングを楽しんでいました。野菜やウインナーなどを添えていただくととても美味しく、お腹いっぱいになりました。子どもたちも保護者もとても満足そうでした。講師の先生、役員さん、参加された皆さん、ご苦労様でした。
 
 
 
 
07:06
2018/11/15

小中合同人権同和教育研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月14日(水)に永久津中学校区人権同和教育研修会を開催しました。2名の講師の先生に来ていただき、お互いがお互いを認め合える社会について講話をしていただきました。参加した職員は、講話やグループ協議を通して人権について深く考えることができ、大変有意義な研修会となりました。
 
07:05
2018/11/13

脱穀

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月1日に稲刈りを行い、掛稲をしましたが、11月13日(火)に中学生と脱穀を行いました。機械ではなく、足踏み脱穀機を使っての脱穀でした。説明を聞いた後、地域コーディネーターの方に教えてもらいながら脱穀をしました。足で踏みながらの脱穀はむずかしかったようです。12月の収穫祭のもちつきが楽しみです。
 
15:12
2018/11/09

修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 6年生が、修学旅行から無事帰ってきました。疲れた様子でしたが、「楽しかった~」「また行きたい」と満足そうでした。学校で帰校式を終えて帰宅しました。
 

修学旅行の様子は、「6年生の部屋」で見ることができます。ぜひご覧下さい。
17:55
2018/11/09

西諸県地区小中学校音楽大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
   
 11月9日(金)に小林文化会館で、西諸県地区小中学校音楽大会が開催されました。西諸県地区の各小中学校の児童生徒が出場し、合奏や合唱を発表しました。永久津小学校からは、3・4年生22名が参加しました。合奏「恋♩」と合唱「ゆうき♪」を発表しました。この日に向けて一生懸命に練習をしてきた成果が発揮され、とても上手に堂々と発表することができました。
 
 
  
 
13:01
2018/11/08

モーモースクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11月8日(木)に、1・2年生がモーモースクールを行いました。JAこばやしの方々や酪農家の方が来て下さいました。「酪農家の仕事」について学習した後、牛乳の不思議について学習し、「乳しぼり体験」や「バター作り体験」を行いました。子どもたちは、とても楽しそうに学習していました。
 
11:03
2018/11/08

第2回学校運営協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月7日(水)に、第2回学校運営協議会を行いました。永久津小学校・永久津中学校それぞれの1学期の取組状況の中間報告や2学期の改善点等について、学校からの説明を行った後、協議を行いました。委員の方々からは、特に、通学路など児童の登下校の安全や、鉛筆の持ち方など基本的な学習習慣についてのご意見をいただきました。協議内容については、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 
07:10
2018/11/07

秋の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担任


10月31日、秋の遠足に行ってきました。

テレビ局、県庁、大淀川学習館を見学してきました。MRT宮崎では、「モーニングてらす」という朝の生番組に出演させていただきました。ほとんどの子が初めてのテレビ出演ということで、ちょっぴり緊張していましたが、テレビに出られてラッキーでした。 また、県庁の方では、歴史のある建物を見たり、県の仕事について学習したりしました。特に、4年生は社会科の学習で宮崎県について学習しますので、大変勉強になりました。最後に見学したのが、大淀川学習館です。皮膚の角質を食べる「ドクターフィッシュ」という魚と触れ合ったりお弁当を食べたりしました。とても充実した秋の遠足となりました。


15:25
2018/11/07

青空集会(34年リハーサル)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月7日の業間は青空集会でした。3・4年生が、発表を行いました。合奏「恋」と合唱「ゆうき」をとても上手に発表しました。3・4年生は、11月9日に行われる西諸音楽大会でこの2曲を発表します。どうぞたくさんの応援をお願いします。
 
12:01
12345

学校教育目標

自信と誇りをもち
知・徳・体・食の
バランスのとれた
夢かなえる児童生徒の育成
 

校章


未来にむかってはばたき、知・徳・体の調和のとれた児童に育ってほしいとのねがいがこめられています。全体が丸みを帯びているのは、学校・家庭・地域の協力と調和を表しています。(昭和38年制定)
 

永久津小学校校歌