学校からのお知らせ

学校行事

曇り サンタさんがやってきた!

今日で2学期の前半が終わりました。明日から冬休みへ入ります。最後は集団下校でしばらくお別れです。・・・・・っと、そこへ爆音をながらしながら何やらあやしい集団がやってきました!そうです、永久津名物サンタさんたちです。児童のためにプレゼントを届けに来てくれました。子どもたちは大喜び!素敵なプレゼントを頂き、気持ちよく冬休みを迎えられそうです。

そば打ち体験(6年)

9月にそばの種を植え、数ヶ月が過ぎました。そして、収穫したそばのみを使ってのそば打ち体験が永久津中学校で行われました。今回も中学生と保育園児と合同での体験学習でした。

指導者の方にそばの打ち方を教えていただきながら、作ってみました。思うようには行かなかったようですが、自分たちで打ったそばはおいしかったようです。

ハート 永久津いきいき交流活動

今年も小中学校のPTAが中心となって合同で行う「永久津いきいき交流活動」が小学校のグランドで行われました。地域の協力もあり、総勢100名以上の参加でにぎわいました。

前日から豚汁や餅米の仕込みを、お母さん方や中学生ががんばってくれました。

当時は晴天。集合より暗い打ちから火起こしが始まりました。

スタートは、小学校用の門松づくりでした。

雨 門松づくり

今年ものこり数週間、PTA保護者による門松づくりが中学校で行われました。昨年度は雪が舞う中、今年は雨と天気には恵まれませんでしたが事業部の父親があつまり竹の切り出しから門松の材料切りなど手際よく作業をしていただき、立派な門松が完成しました。小学校は、明日のいきいき交流活動で子どもたちと作り上げる予定です。

お父さん方、ありがとうございました。

 

晴れ 持久走大会

今年も11月から練習をしてきた持久走の成果を発揮する持久走大会が行われました。多数の保護者の方が見えられ、児童は少し緊張していましたが、実際走ってみると気合い十分でした。今年は走った児童全員が完走となり、立派な成績でした。

バス 西諸地区小中合同音楽大会

今年の音楽大会は、複式学級となった3・4年生の合同チームで参加しました。ここ数ヶ月間は、練習に励む姿が多く見られ本番での発表が成功するように願っていました。永久津小学校の発表は午後の終盤のプログラムでしたが、ライブ配信が可能だったおかげで永久津小の子どもたちは全員ライブを通して応援をしました。いざ、発表!少数で文化会館の雰囲気に飲まれ、どうなるとか心配しましたが一人一人の歌声や会場に響き渡る音色がこれを吹き飛ばしてくれ、素晴らしい発表となり、たくさんの方から評価を頂きました。また、学級担任の式の様子も好評でした。しっかりと練習の成果が発揮された音楽大会で、感無量です!

昼 稲刈り(5年生)

田植えから約5ヶ月、いよいよ稲の穂が垂れ、収穫の時期となりました。今年も5年生が中学生と一緒に、稲刈りの体験学習をしました。昔ながらの鎌を使っての稲刈り、棚に刈った稲をかけていく作業を協力しながら取り組んでいました。稲を作るための過程が学びにつながると思います。

晴れ 秋の遠足

今年も子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足で校外へ出かけました。昨年度と違い、今年は1年生から4年生までが一緒の場所に、バスでお出かけしました。向かった先は、宮崎科学技術館です。屋内ではたくさんの科学実験的な遊びがあり、楽しんでしました。お昼ご飯は、この施設の隣にある中央公園でお弁当をいただきました。天気もよく最高の遠足日和でした。最後は、また宮崎科学技術館へもどりプラネタリウムを鑑賞し、精一杯楽しんで遠足を終えました。

小雨 寒かった陸上教室

20日は、小林市内の全ての小学校が一堂に会しての陸上教室が行われました。あいにくの雨模様でしたが、他校の児童と競い合い、永久津っ子にとってはいい刺激となってようです。選手として参加した6年生は雨の中それぞれの競技で力を出し切ったようです。寒い中でよくがんばりました。

音楽 鑑賞教室

10月17日に、劇団こふく劇場さんをお招きして、鑑賞教室を開催しました。今年は、絵本の世界から広がっていく物語の劇を鑑賞しました。児童も教師も参加型の劇のため子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。