わたぐも絵本の会

令和4年度 「わたぐも絵本の会」 活動報告

代表 廣  崎   真  美
冨加見 あゆみ


 今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で2学期からの活動となりました。
 会員数は、お父さん会員を含む22名。朝の貴重な時間にもかかわらず、子どもたちの笑顔のために楽しく活動しています。
 様々な制限がある中で、スタートは遅れたものの3年ぶりとなる「クリスマスお話会」「6年生へのスペシャルお話会」を実施することができました。

〇朝の読み聞かせ・・・月1回 水曜日 8:15~8:30
 (実施日) 10/19、11/9、12/14、1/18、2/8、2/22、3/22
〇クリスマスお話会・・・12月14日(水) 昼休み時間
〇6年生へのスペシャルお話会・・・2月22日(水) 2時間目(6年1組)
                         3時間目(6年2組)

 校内での活動のほかに「小林市小中学校読み聞かせ連絡協議会」総会、定例会への出会(代表者のみ)など、読み聞かせを通じて他校との交流も図っています。
 今年度は新規参加の方々も多く、少ない活動期間ではありましたが、大きなイベントを開催することもでき充実した内容でした。
 新入学児童説明会でも「読み聞かせ」活動への参加を呼び掛けるプリントも配布しました。令和5年度も更に新しい仲間を増やし、子どもたちの笑顔も増やしていきたいと思います。

スマートフォンの方は活動報告を下記からダウンロードできます。
 → 令和4年度 わたぐも絵本の会活動報告.pdf