不審者情報

不審者情報(中学生宅侵入事案)

 5月8日(土)午後1時頃、小林市内の中学2年生の女子生徒宅に不審者が侵入する事案が発生しました。
 ドアをノックする音がしたため、女子生徒がドアを開けると、見知らぬ男性がいて、中学校までの道が分からないので地図を描いてと頼んだり、「トイレはありますか。」と聞いたりしたようです。
 また4月上旬には、同中学校2年女子生徒も同様の事案に遭ったようです。
 いずれも、幸い実害はありませんでしたが、学校としては深刻に受け止め、次のとおり指導しました。
 ご家庭でも、重ねて十分なご指導をお願いいたします。
◎ ドアがノックされたり、呼び鈴が鳴ったりしても、ドアをすぐに開けない。
○ 人気の少ない路地は、できるだけ避ける。
○ 行き先や帰りの時刻を必ず家族に告げて出かける。
○ 下校時や帰宅時は、できるだけ複数で行動する。
○ 声をかけられたときは、絶対に誘いにのらない。
○ 可能な限り、人相や服装などの特徴、車のナンバー等を覚えておく。
○ 被害発生時は、大声を出したり、その場から逃げたりして、すぐ危険な状況を回避する。
○ 被害にあったときは、保護者・近所の人を通じてすぐに警察に通報する。その後、学校にも連絡する。
○ 不審な人物を見かけたら、近くにいる人や学校にすぐ連絡する。