学校の様子

参観日・PTA総会!ありがとうございました!

 4月21日(日)に4月参観日・PTA総会がありました。授業参観では進学・進級した学年で新しい先生とともに一生懸命学習に取り組む姿が見られました。1年生にとっては初めての参観日ということもあり、少し緊張していましたが、お家の人にいいところを見せようと発表をがんばっていたようです。PTA総会では、書面決議されていましたので、活動報告や会計報告等、報告がメインでした。そして三松小学校PTA活動に、これまで貢献された旧役員さんに感謝状が手渡され、代わって新しいPTA役員さんが紹介されました。その後、本校の職員も紹介させていただきました。一学期がスタートしてから2週間あまり。新しい環境・学年でのお子さんの学習に取り組む様子はいかがだったでしょうか。昨年度より成長した姿を見せようと張り切って授業をうけている様子が伝わってきたのではないでしょうか。授業参観、懇談会、PTA総会への参加者の多さに、学校、学級に対する保護者の皆様の期待の大きさを感じました。期待に応えられるよう努力しなくては!という気持ちになりました。

 参観日の目的子どもたちのいいところ見つけ、家庭でそのことを伝え、励まし伸ばすことにあります。「何で発表せんとね!」「手遊びばっかい、しちょったが!」などと、他の子と比べて、できていないことを叱るのではなく、「発表はできなかったけど、先生の話をちゃんと聞いていたね!」「先生の言葉にうんうん、とうなづきながら反応できていたね!」など、できていたことやがんばっていたことを一つでも見つけ褒めてあげた方が子どもたちは満足感や達成感が味わえるし、「次の参観日もがんばろう!」「また、参観日にわたしをみにきてね!」とやる気がでるものです。子どもたちが参観日を楽しみにできる、子どもたちが伸びるチャンスとなる参観日、そして、よりよい子育てにいかせる参観日!になるといいなと思います。今日は、何か1つだけでいいので(できればたくさん!!)子どもさんを、ほめてあげてくださいね!

 上記写真は参観授業のほんのごく一部です。写真以外にも子どもたちのキラキラ頑張る姿をたくさん見つけることができました。また、保護者の皆様方の子どもさんを見つめる瞳(まなざし)にも愛情をいっぱい感じました。廊下での私語などなく、参観マナーもとてもよくて、びっくりしました!さすがですね!

 数年ぶりに体育館で一堂に会して行うPTA総会でしたが、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。また、趣旨に賛同いただき、能登地震募金にもご協力いただき、重ね重ね感謝の気持ちでいっぱいです。新旧役員の皆様方におかれましては、この日に向け、準備、確認をいろいろとしていただき、本当にありがとうございました。おかげでスムーズに会を進めることができました。懇談会の運営に向けてもお力添えをいただきました。いいスタートがきれました!これからも、何事もみんなで心を1つにがんばっていきましょう!