学校の様子

学校の様子(上学年)

 1月23日(木)の上学年の様子を少しだけ紹介します。

 4年生は国語科の「調べて分かったことを話そう」という単元で、アンケートの取り方についてタブレットを使って学習していました。学級活動では「学級レクレーション」について話し合い、ルールや約束事などについて意見を活発に出し合っていました。体育科の学習では大縄の8の字跳びに取り組んでいました。3分間で何回跳べるかにチャレンジしていましたが、最高105回という記録を樹立していました。すばらしいと感じたのは、みんなが真剣であること、アドバイスし合っていること、ひっかかった友だちを責めないことです。

 5年生は、理科の学習で「水にとけるものの量」についての振り返りプリントに取り組んでいました。「とける学習だっただけに」スラスラとけていたようです。社会科の学習ではアイスクリーム製造工場の生産量と気象との関係について調べていました。製造工場が気象情報をもとに生産量の調整をしていることに驚いていました。道徳科の学習では登場人物の心のすれちがい(一方的に伝えた約束を破られたため相手に対して苛立つ、約束を破ったのには理由があるのに、それを聞いてもらえずに無視され不信感をもつ)の原因や、相手の気持ちを理解するために大切なことを考えていました。お互いどうすればよかったのか?までノートに書き、解決策をさぐっていました。

 6年生は国語科の漢字の読み書きの学習をミニテストをもとにして取り組んでいました。しっかりやり直しまでできていました。卒業までの残り2か月!6年間の漢字1026文字全部覚えて卒業できるといいですね!外国語科の学習では、What do you want to be ~ ? I want to be a ~ .の学習に取り組んでいました。将来就きたい職業やしたいこと,その理由などを伝え合るために、あと、1,2文、「can」や「like」をつかって付け加え、将来の夢について英語で語り合っていました!授業の最後にはタブレットを使って、学習の振り返りを行っていました。夢をかなえるために、1つずつ目標をクリアーしていってほしいです!