気球乗船体験
12月7日(土)、チームみまつ協働体の主催で細野まちづくり協議会のご支援のもと、宮崎大学気球部を講師としてお招きして気球乗船体験を実施しました。6学年の希望者及び保護者、その他希望者が参加しました。集合時刻はまだ暗い明け方5時50分!三松地区の運動広場に集まりました。6時になりましたら、気球部の皆様に、体育館で気球の仕組みなどを説明していただきました。その後、運動場に出て、本格的に気球がふくらむ様子を見ました。当日は風がやや強く、なかなか思うように気球の風船が膨らんでくれませんでしたが、大学生の皆さんが何とか踏ん張り、大きく膨らませて、ゴンドラが垂直に立つところまではいきました。しかし、、、。風がさらに強くなり、気球が傾き倒れ、この日の乗船を断念しました。その後、気球部の皆さんの思いやりの計らいで、気球を体育館に運び、風船部分を横に膨らませるところを見せていただきました。そして、何と、横長に膨らんだ気球の中に、参加者をいれていただきました。破けたら大変なのに、ご厚意で入れていただくなんで大サービスです!(破れたら、うん百万との声も、、、!)みんなとても大喜び、参加者約100人がすっぽり、気球の中にゴックンと飲み込まれました。その後、再び運動場に出て、今度はゴンドラの乗車体験をさせていただきました。気球バーナーから炎がゴーッと出る様子を間近で見ることができました。
トムソーヤのように空飛ぶ気球には乗れませんでしたが、それ以上の体験をすることができ、6年生の子どもたちにまた一つ素敵な思い出ができました。PTAの皆様に準備していただいた「ぜんざい」に「パン」、「スープ」「コーヒー」などで暖を取ることができ、寒くなく、元気ももらいながらの実施でした。執行部の皆様、学年役員の皆様のお心遣いにも感謝です。6年生、感謝する心も忘れずにね!
風に煽られながらも必死に耐える気球部の皆さん!この後、一瞬だけ、ゴンドラが立ち、気球が天に向かって垂直に膨らみました!
外でのフライトを諦め、体育館へと移動!そして、気球の風船の中へとみんなでスッポリ入りました!そして、はい、ポーズ!珍しい気球の中での記念写真撮影です!(1000人くらいは入れそうです!)
再び運動場に戻って、ゴンドラ乗船体験した様子です!気球にのって~どこまでいこう♩風に乗って野原を超えて♩♬そんな歌が聞こえてきそうな光景でした。さわやかな朝が始まりました!
https://forms.office.com/r/bv9m1aJ0xT
児童の欠席や遅刻の連絡はここからお願いします。
原則、前日の17時以降、当日の7時45分までに入力してください。
流行性疾患に感染した場合には、休みの日でも結構ですので入力してください。
なお、確認は原則健康観察の時間(8時頃)のみです。日中に下校などについて書き込まれても確認できません。ご承知おきください。
12月16日(火)