小林市立三松小学校のホームページへようこそ!
学校の様子
道徳の研究授業
12月3日(火)6学年で道徳科の研究授業がありました。「手品師」という資料を使って「誠実な心の大切さ」について学習しました。腕はいいが貧しい手品師がでてくるお話です。一人ぼっちの寂しい男の子と出会い、手品を見せることで元気づけた手品師は明日も手品を見せることを約束します。しかし、その夜、友人から翌日の大舞台で手品を演じるチャンスがきたことを告げられる電話がきます。夢か約束かでゆれる手品師の気持ちを考えていきました。立場を明確にして、本音で語り合う姿が見られ、最終的には、先に約束をした方を優先するのが正しいと思うが、実際はなかなか行動に移せないことを感じたようです。日常場面で、約束が守れるかどうかについても考えましたが、結論はなかなかでないようでした。これから約束を守るかどうかで悩んだとき、今日の授業を思い出して、判断してほしいなと思います。ちなみに、わたしは、夢よりも男の子との約束をとります。そのわけは、チャンスはまたやってくるかもしれないけど、男の子との約束は一生果たせなくなるかもしれないからです。自分の生き方に後悔はしたくないからです。真面目にいきていれば、いつか必ずチャンスは訪れると信じています。皆さんはどう思いますか?
メニュー
欠席連絡フォーム
https://forms.office.com/r/bv9m1aJ0xT
児童の欠席や遅刻の連絡はここからお願いします。
原則、前日の17時以降、当日の7時45分までに入力してください。
流行性疾患に感染した場合には、休みの日でも結構ですので入力してください。
なお、確認は原則健康観察の時間(8時頃)のみです。日中に下校などについて書き込まれても確認できません。ご承知おきください。
訪問者カウンタ
4
8
8
7
0
0
地図
今日のこんだて
12月16日(火)