小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      学校ホームページをただいまリニューアル中です。内容を充実していきますので今後ともご利用よろしくお願いします。                                                         (重要なお知らせ)夏季休業期間に授業日を設けることになりました。授業日は7月22日(水)、7月27日(月)、7月28日(火)、7月29日(水)の4日間となります。(すべて給食があります。)
 

学校からの重要なお知らせ

夏季休業中の授業日の設定について

 この度小林市では、新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業期間の授業時数を補い、子どもたちの健やかな学びを保障するために、市内小・中学校において統一の授業日を設けることになりました。
 つきましては、下記の通りになりますので、ご協力をお願いいたします。


1 授業日について
  令和2年7月22日(水)、7月27日(月)、7月28日(火)、7月29日(水)の4日間
2 給食について
  4日間とも実施
3 その他
 ◯十分な感染症対策とともに、熱中症対策を行います。
 ◯時間割等につきましては、後日学級より連絡を行います。
 ◯7月の参観日は、感染症対策のため実施できませんので、夏季休業中に学校で全員参加の保護者面談を計画しています。
 
学校からのお知らせ
R02.06.26 交通安全についてのお願いNEW
 学校では子どもの命を守るため、交通安全について繰り返し指導を行っているところです。(本日も学校全体で行いました。)
 学校では登下校においても必要な指導を行っていますが、放課後や休日などにおいて、地域内で交通安全について心配な行動を行っている様子を見かけた際には、一声かけていただけるとありがたいです。
 子どもの命を守るためにご協力をお願いいたします。力をあわせて守っていけるとよいと考えていますのでご理解とご協力をお願いします。

R02.06.22 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助制度について
 小林市では、お子様を小・中学校に通学させるのに経済的な理由でお困りの保護者に対して、学用品費や学校給食費などの援助を行う就学援助制度を実施しております。
 就学援助は、通常、前年の世帯所得をもとに認定かどうかを判断しておりますが、この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、就労制限等で収入が減少した方、自営業で売上が減少した方など、家計の急変により経済的にお困りの方については直近の収入状況を勘案し、就学援助を受けることができる場合がありますので、学校または小林市教育委員会学校教育課までご相談ください。
 なお、既に就学援助の認定を受けている方は、改めて申請していただく必要はありません。
 詳細はこちらからダウンロードできます。
  → 
新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内.pdf

R02.06.12 個人面談の実施について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月に予定していた家庭訪問を中止とし、夏季休業中に全保護者と担任との個人面談(6年生のみ、保護者と児童、担任による3者面談)を実施することとしましたので、児童通じて配付しました調査票に必要事項を記載の上、学級担任までご提出をお願いします。
 詳細については、こちらからダウンロードできます。
  → 個人面談の実施について.pdf

R02.06.01 日本スポーツ振興センター災害給付制度について
 学校の管理下における児童生徒の怪我等については、日本スポーツ振興センター災害給付制度の対象になることから、学校管理下における怪我等については、「子育て支援子ども医療費助成」は利用しないようにお願いします。
 詳細については、下記からダウンロードできます。
  → 日本スポーツ振興センター災害給付制度について.pdf