小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      (重要なお知らせ)引き続き新型コロナウイルス感染症に関しまして、ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底とともに、感染者等に対する偏見や差別の防止について、ご理解とご協力をお願いします。
 
訪問者カウンタ
あなたは131952人目のお客様です

不審者情報


不審者情報はこちらから!
 
弁当の日
「弁当の日」及び「食育の日」について

 三松小学校では、本年度も食育活動の一つとして「弁当の日」を実施します。
 弁当の日のねらいは次のとおりです。
  ○食事について親子で一緒に考える。
  ○子どもたちの食への関心を高める。
  ○食べ物や作ってくれる人への感謝の心を育む。
  ○家族との触れあいの時間を増やし、絆を深める。
  ○子どもが自分の弁当を作るまでの過程を通して、自分の健康を考えられるようにする。
 また、今年度は、秋季休業中及び冬季休業中、親子で食に関する取組をしていただきたいと考えて、「食育の日」を設定させていただきました。
 保護者の皆様におかれましては、「弁当の日」及び「食育の日」についてご理解とご協力をお願いします。
 実施につきましては、計画の詳細をその都度ご連絡します。

 → 「弁当の日」及び「食育の日」の実施について.pdf

 
 
食育だより
食育だより(令和3年8月25日号)


食育だよりはPDF形式でダウンロードできます。こちらからどうぞ。
 
地産地消の日メニュー
地産地消の日メニュー


 宮崎県や小林市で生産された農畜水産物を取り入れたメニューを給食で提供しています。安全安心で美味しい県産農畜水産物を食べて応援しましょう!

令和3年7月9日(金) 「かんぱちのカレー揚げ」
 宮崎は黒潮洗う日向灘に面し、比較的高温を好むカンパチにとって全国でも恵まれた環境にあります。外海に面し赤潮がほとんど発生しない良好な環境で、種苗から成魚まで「宮崎カンパチ」は、良好な漁場環境(環境基準A水域)で一貫して飼育管理をしているため、肉質が均一で締まった良品が生産されます。
(参考:宮崎のさかなビジネス拡大協議会より)

令和3年6月30日(水) 「地頭鶏の照り焼き丼」

 地頭鶏(じどっこ)は、宮崎県や鹿児島県の一部で古くから飼育されてきた鶏です。飼育していた農家さんたちがその美味しさから当時の地頭職に献上していたことから名前がついたと言われており、国の天然記念物にも指定されています。
 弾力のある肉質とジュワーとくる旨味や歯ごたえが特徴です。