小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      (重要なお知らせ)引き続き新型コロナウイルス感染症に関しまして、ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底とともに、感染者等に対する偏見や差別の防止について、ご理解とご協力をお願いします。
 
訪問者カウンタ
あなたは118787人目のお客様です

不審者情報


不審者情報はこちらから!
 
地産地消の日メニュー
地産地消の日メニュー


 宮崎県や小林市で生産された農畜水産物を取り入れたメニューを給食で提供しています。安全安心で美味しい県産農畜水産物を食べて応援しましょう!

令和3年6月16日(水) 「千切大根の味噌汁」

 千切大根は、切った大根を太陽の光でよく乾燥させた者で、料理に使うときは、水で戻して使います。千切大根のような乾燥させた野菜は、太陽の光に当てることで、ビタミンDやビタミンBが多くなり、栄養的に優れています。
 みなさんの骨や歯など、体を丈夫にしてくれる栄養がたっぷりです。
 
弁当の日
「弁当の日」について

 三松小学校では、食育活動の一つとして「弁当の日」を実施しています。
 弁当の日のねらいは次のとおりです。
  ○食事について親子でともに考える機会をつくる。
  ○子どもたちの食への関心を高める。
  ○感謝の心を育む。
  ○家族との触れあいの時間を増やし、絆を深める。
  ○子どもが自分の弁当を作るまでの過程を通して、自分の健康を考えられるようにする。
 保護者の皆様におかれましては、子どもたちの弁当づくりへのチャレンジにご協力をよろしくお願いします!

 「第2回弁当の日」を実施します!
 3月5日(金)のお別れ遠足の日に合わせて弁当の日を実施します。それぞれの学年毎で子どもたちがすること、保護者の皆さんにしていただくことなどのお願いがあります。ねらいについてご理解の上、弁当の日の実施についてご協力をよろしくお願いします。
 詳細については、児童を通じて配布する文書のほか、下記からダウンロードできます。
   →  
「第2回弁当の日」の実施について.pdf
      
「第1回弁当の日」の実施について.pdf