小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      (重要なお知らせ)引き続き新型コロナウイルス感染症に関しまして、ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底とともに、感染者等に対する偏見や差別の防止について、ご理解とご協力をお願いします。
 
訪問者カウンタ
あなたは124360人目のお客様です

不審者情報


不審者情報はこちらから!
 
学校からのお知らせ
R03.07.30  交通ルール・マナーに関する指導について(重要)NEW
 夏休みが始まり1週間が過ぎましたが、命に関わる情報が地区から寄せられましたので、お知らせいたします。

(状況について)
 7月29日(木)17:30頃、国道を三松中方向から来た自動車が、亀尾原の交差点を左折して走行していたところ、ファミリーマート小林三松中前店側の歩道を歩いていた小学校生2~4年生ぐらいの子ども2人が、急に道路を横切り、団地の方へ駆けて行った。ドライバーは急ブレーキをかけて対応し、事故にはならなかった。とても危険なことなので、学校でも指導してほしい。

 先日も同じような場所での自転車の乗り方について指導してきました。重大事故が起こってからでは遅い深刻な事態であると受け止めています。
 夏休みもまだまだ続きます。必ずご家庭で話題にしていただき、子どもたちへのご指導をお願いいたします。
 学校でも8月6日の登校日に改めて指導を行います。

R03.07.21 命を守る自転車の乗り方について(重要!)
 今週、命に関わる情報が地区から寄せられましたので、お知らせいたします。
 つきましては、明日配付する「夏休みのしおり」をお子さんと必ず読み合わせいただき、特に自転車の乗り方については、具体的にお子さんと話してくださるようお願いいたします。
〇状況について
 
三松中学校近くの県営住宅から、子どもが一旦停止せずに勢いよく歩道に飛び出し、そのまま道路を斜め横断し、コンビニエンスストアや小林市農業環境改善センター方面に向かっていった。運転中、危うくひきそうになり、大変怖い思いをした。これは、一度の話ではない。
 学校では、重大事故につながりかねない深刻な事態と受け止めております。必ずご家庭で話していただき、ご指導をお願いいたします。
 詳細については、児童を通じて配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
 → 命を守る自転車の乗り方について.pdf

R03.07.12 児童の安全安心な校外生活について
 小学校のプールでの水遊びや中学校のプールを使って水泳の授業が始まりました。とても楽しみにしている子が多く、水着の入ったバッグを抱えて笑顔で校門を通っていきます。
 梅雨が明けて夏休みが近くなると、子どもたちの楽しみは増すばかりですが、だからこそ気をつけなくてはならないことがあります。一番気がかりなのは交通事故です。
 特に休日は、遊びながら自転車に乗ったり、車の通行量の多い広い道路を左右の安全をよく確かめずに横切ったり、車道にはみ出して自転車を止めたりしている子どもがいるようです。
 警視庁の統計によると、令和2年度の小学生の人身事故は761件発生しています。発生時刻は午後4時~6時に集中しています。
 ご家庭でも、自転車の正しい乗り方や、交通事故の恐ろしさ、交通ルールを守ることの意義等を話し合って、何度も繰り返しご指導をお願いします。

R03.07.09 熱中症予防に係る登下校時等のマスクの着用について
 感染症対策の観点から、児童の登下校時は、原則としてマスクの着用をお願いしております。ただし、苦しい場合は、マスクを浮かせたり、一時的に外したりして、呼吸を整えたり、水分補給をしたり、必要に応じて保冷剤を持参したりするよう指導しているところです。
 また、昨今、小林市内は真夏日の日が多くなり、熱中症のリスクが高くなっている状況を踏まえ、昼休みなど屋外で過ごすときに苦しくなった場合は、すぐに冷房のきいた教室に戻り、手洗い・顔洗いをして、無口でマスクを外して、呼吸を整えたり、水分補給をしたりするよう指導していきます。
 加えて、登校時や昼休みの対応について、自分で判断することが難しい児童には
ご家庭でも、上記の内容について繰り返しお子さんとお話しくださると幸いです。

R03.06.28 スポーツ少年団等における家庭科室の開放について
 保護者の皆様へお願いのご連絡です。
 学校は、スポーツ少年団活動に参加する児童、スイミングやそろばん等の習い事に行く児童、低学年で兄又は姉を待つ児童、またその他何らかの理由で放課後居残りをする児童に、居残り学習用の教室として「家庭科室」を開放しています。
 家庭科室を利用する場合は利用申請が必要ですが、現状として、申請をせずに家庭科室を利用したり、運動場や校舎裏などで居残りをしたりしている児童がおり、居残り児童の把握が不十分であると同時に、児童の安全面に配慮が必要であると考えております。
 つきましては、「家庭科室」での居残り学習の申請を確実に行っていただきますようお願いいたします。
 所定の用紙をお子さんを通してお届けしますので、教頭にお申し出ください。 
ご理解とご協力をお願いいたします。

R03.06.16 安全できまりよい登下校の指導について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より学校の教育活動に対してご理解とご協力をいただき、心から感謝しております。
 さて、学校では、児童の安全な登下校について、日頃から指導をしているところですが、先日下記のような状況が三松中学校近くの横断歩道で確認されました。
 1.登校中、二人の児童がお互いに傘で突き合う危険な行為があった。
 2.道路を横断中、停止する車に対して、ふざけるような行為があった。
 学校では、このような状況を児童の怪我や事故につながるような行為であり、地域の方々に対してもたいへん失礼な行為であると深刻に受け止め、本日指導を行ったところです。
 今後も、学校は児童の安全で、きまりよい登下校について指導を継続してまいりますので、保護者の皆様にもご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

R03.05.28 雨天時(梅雨時期)等における登下校時の安全について
 本年は例年よりも早く梅雨入りとなり、これからしばらくは雨の続く費が多くなることと思います。また夏から秋にかけては台風の接近も懸念される時期となります。
 日頃からご家庭におかれましては、登下校時の安全に関しては声かけ等をしていただいているところですが、改めて留意点についてご連絡しますのでご協力をよろしくお願いします。
 なお、内容につきましては児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
 → 雨天時(梅雨時期)等における登下校時の安全について(お知らせ).pdf

R03.05.21 スポーツフェスタ実施に伴うご家庭のご協力について(お願い)
 スポーツフェスタ実施に際し、新型コロナウイルス感染症対策をした上で、子ども達にとって、そして保護者の皆様方にとって、思い出に残るスポーツフェスタを実施したいと考えています。
 つきましては、スポーツフェスタの実施のために保護者の皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。
 お願いの文書につきましては児童を通じて配布しましたが、内容を十分ご確認の上、「当日持参用」として来校時に携帯していただくようお願いします。
 また、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → スポーツフェスタ実施に伴うご家庭のご協力について(お願い).pdf

R03.05.19 スポーツフェスタ「観覧カード」と「観覧者の再入場」について
 保護者の皆様へ、5月18日(火)に配付しました「観覧カード」と「観覧者の再入場」について、お知らせとお願いがございます。
 1 観覧者数について
 観覧者数については一家庭2名と制限しておりますが、ご家庭によっては乳幼児を連れて来られる場合がございますので、一応3名分の欄を設けております。この欄が不要なご家庭は、空欄(未記入)でお願いいたします。
 なお、複数の乳幼児を連れて来られる場合は、余白等を利用して、観覧者名・体温・健康状態の記入をお願いいたします。
2 観覧者の来校時刻のズレについて
 観覧者が別々に来校される場合もあるかと思いますので、これに該当するご家庭は、観覧者名の横に、(〇時〇分頃)と来校予定時刻を明記してください。
※用紙を切り離す必要はございません。観覧カード1枚に、まとめて記入してください。
※先に来られた方が、受付に観覧カード(1枚)を提出してください。
※後で来られた方は、受付で長子の学年組とお名前をお伝えください。観戦カードの記載内容を確認し、入場の可否をお伝えします。
 3 観覧者の再入場について
 観覧者が、何らかの理由により再入場される場合は、受付で長子の学年組とお名前をお伝えください。観戦カードの記載内容を確認し、再入場の可否をお伝えします。
※「再入場カード」は発行いたしません。 

R03.05.19 令和3年度水泳学習について

 保護者の皆様には、日頃から本校の学校運営にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、令和3年以降の水泳学習につきましては、小林市教育委員会の方針に基づきいて実施することになります。特に3~6年生は三松中学校での学習になりますので、ご理解とご協力をお願いします。
 詳細につきましては、児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  →令和3年度水泳学習について.pdf


R03.05.18 感染予防のための不織布マスクの着用及び観覧時の注意点について(お願い)
 5月23日(日)開催のスポーツフェスタに係るお願いです。 内閣官房や県からの通知によると、極めて感染力の強い変異型ウイルスへの予防には、不織布マスクの着用が効果的のようです。 つきましては、下記のとおりお願いいたします。1 観覧時、保護者は不織布マスクの着用へのご協力をお願いいたします。2 観覧時、基本は「無言」で「拍手で応援」願います。(マスクは万能ではありません。)※ 近日中に関係文書を発出いたしますので、詳細やその他の内容は、文書でご確認ください。

R03.05.18 フッ化物洗口の参加希望について
 このたび、本校におきましては、むし歯予防のためのフッ化物洗口を計画しています。
 つきましては、子どもさんが参加するかどうかの希望調査を行います。フッ化物洗口の効果・安全性については、保護者説明会資料のとおりとなっていますが、説明資料がお手元にない方は、学級担任にお申し出ください。早急にお子さんを通してお届けいたします。
 詳細については、学級から配布される資料のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
 → フッ化物洗口の参加希望について(依頼).pdf

R03.04.28 フッ化物洗口の実施について
 小林市では、児童生徒の健康の維持・増進のため、令和3年度から市内すべての小・中学校でフッ化物洗口を実施することになりました。
 つきましては、5月6日(木)に保護者説明会を実施することとしましたので、フッ化物洗口の主旨をご理解いただき、説明会にご出席くださいますようお願い申し上げます。
 詳細は児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 小林市立小・中学校でのフッ化物洗口実施について(お知らせ).pdf

R03.04.28 スポーツ少年団等における家庭科室等の開放について

 昨年度まで居残り学習用の教室として会議室を開放していましたが、新型コロナウイルス感染症予防の観点からソーシャルディスタンスを確保するなどを考慮し、本年度は家庭科室を開放することとしました。
 つきましては、利用に関しての承諾書及び利用希望を5月14日(金)までに学級担任へ提出していただきますようお願い申し上げます。
 詳細につきましては、児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → スポーツ少年団等における家庭科室等の開放について.pdf

R03.04.23 スポーツフェスタ(運動会)の開催のご案内
 スポーツフェスタ(運動会)の開催につきましては、コロナ禍における運動会のあり方について検討を重ねた結果、子どもたちのがんばりを見ていただくために、5月23日(日)に開催することとしましたのでご案内申し上げます。
 検討の詳細については、児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできますので、内容についてご理解いただき、開催についてご協力いただきますよう心よりお願い申し上げます。
 → 
令和3年度スポーツフェスタ(運動会)の開催について(ご案内).pdf 

R03.04.23 不審者情報とご家庭での指導について
 20日(火)午後2時頃、小林市街地交差点付近で不審者による事案が発生しました。
 幸い実害はありませんでしたが、学校としては深刻に受け止め、次のとおり指導しました。大型連休も近づいていますので、ご家庭でも重ねて十分なご指導をお願いいたします。
 ○人気の少ない路地は、でき るだけ避ける。
 ○行き先や帰りの時刻を必ず家族に告げて出かける。
 ○下校時や帰宅時は、できるだけ複数で行動する。
 ○声をかけられたときは、絶対に誘いにのらない。
 ○可能な限り、人相や服装などの特徴、車のナンバー等を覚えておく。
 ○被害発生時は、大声を出したり、その場から逃げたりして、すぐ危険な状況を回避する。
 ○被害にあったときは、保護者・近所の人を通じてすぐに警察に通報する。その後、学校にも連絡する。
 ○不審な人物を見かけたら、近くにいる人や学校にすぐ連絡する。

R03.04.18 感染症対策についてのお願い
 日頃より子供たちの健康に関してご配慮いただきありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症予防のためにも日々の健康観察をはじめ、マスクの準備等ありがとうございます。
 学校では、新型コロナウイルス感染症予防とこれからの季節の暑さ対策の双方に配慮して教育活動を進めていく必要があります。そこで、保護者の皆様へのお願いとしてお知らせを作成しましたので、子供たちとその家族の健康のためにもご理解のほどよろしくお願いします。
 詳細につきましては、児童を通じて配布する文書のほか、下記からダウンロードできます。
  → 感染症対策についてのお願い(令和3年4月18日).pdf

R03.04.09 「三松小てなんどメール」(連絡メール)の登録確認について
 てなんどメールは、学校からのお知らせのほか、各種災害による避難等、緊急の場合の連絡方法にも活用していますのですべての保護者の皆様に登録していただきたいと考えています。さらに、新型コロナウイルス感染防止に関する連絡もありますので、この機会に必ず登録していただくようお願いします。
 詳細につきましては、児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
 → 三松小てなんどメール(連絡メール)の登録確認について.pdf

R03.04.09 安全・安心の学校の環境づくりについて(ご協力のお願い)
 年度初めにあたり、新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、不審者対応など、今年度も子供達が安心して元気に過ごせるよう、安全・安心の学校の環境づくりのお願いについて、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 詳細につきましては、児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 安全・安心の学校の環境づくりについて(ご協力のお願い).pdf

R03.02.02 給食に関する感想の募集について
 給食だより「ぱくぱく」(令和3年2月号)を掲載しました。給食だよりは児童を通じて配布していますのでぜひご覧ください。
 なお、給食だよりでは、給食に関する感想を募集しています。給食だよりの右下に感想記入欄がありますので、ご記入後切り取っていただき、学級担任へ提出していただけると幸いです。
 よりよい給食を提供していくため、ご協力をよろしくお願いします。

R02.12.24 学校ホームページのスマートフォンからの閲覧について
 
学校ホームページでは、スマートフォンからも閲覧できるよう改善を行っています。
 コンテンツによっては、画像が正確に表示されないことがありますが、そのような場合は画像の下にPDFでダウンロードできるようご案内していますので、お手数ですがダウンロードしてご覧ください。
 今後ともよろしくお願いいたします。

R02.11.30 朝の登校について
 登校に関してのお知らせです。登校の様子を見ているとポケットに手を入れて来る児童を見かけています。安全上大変危険ですので、手袋の着用を学校では励行しています。また、マスクの着用も勧めているところです。 ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。 

R02.11.25 交通安全について

 学校で道路への飛び出しや自転車の危険な乗り方について指導を行いました。ご家庭でも遊びに出た際の行き先を告げることや飛び出しをしないことの指導、また、自転車の整備状況の確認をお願いします。
 自転車整備の合い言葉「ぶたはしゃべる」をご確認ください。言葉に沿った点検をお願いします。
 「ぶ」ブレーキ
 「た」タイヤ
 「は」ハンドル
 「しゃ」車体
 「べる」ベルです。
 参考にしてください。よろしくお願いします。

R02.11.20 寒冷期における児童の服装等について
 今後、朝夕の寒さが厳しくなると予想されますが、本校においては、教育目標の一つである「鍛える三松」に向けて、寒さに負けない体つくりをめざしています。
 つきましては、寒冷期の児童の服装等を以下のようにしておりますので、ご理解の上、ご協力をお願いたします。
1 寒冷期の服装等について
 〔許可しているのもの〕
  ○手袋の着用(ポケットに手を入れて登校しないためです。転んだ際、大変危険です。)
  ○長ズボンの着用
  ○ネックウォーマーの着用
 〔禁止しているもの〕
  ●カイロの所持
  ●マフラーやレッグウォーマー、その他防寒着の着用
  ●フードをかぶる行為 (周囲が見えにくくなり、危険です。)
2 実施期間
  令和2年11月24日から令和3年3月末まで
※変更があるときは、気候の状況を見ながら再度お知らせします。
R02.11.20 「家読(うちどく)のすすめ」旬間について
 本校では11月を読書月間とし、児童への読書活動を推進しています。
 そこで、「家読(うちどく)のすすめ旬間」を設けることにいたしました。
 是非、この機会に、ご家庭でも読書を楽しむひと時を作っていただきますようお願いいたします。
  詳細は、児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 「家読(うちどく)のすすめ旬間」について.pdf

R02.10.23 感染症対策における水筒持参のお願い
 これからの季節、新型コロナウイルスはもちろん、様々な感染症の流行が予想されます。そこで、それらを予防するために、保護者の皆様におかれましては水筒持参等の対応についてご理解とご協力をいただきますようお願いします。
 詳細につきましては、児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできますので、ご確認をお願いします。
 → 感染症対策における水筒持参のお願い.pdf

R02.09.24 保健便り「すこやか」の配信について
 保健便り「すこやか」を配信します。今回のラインナップは、
  ○「水ぼうそう」にご注意ください
  ○感染性胃腸炎にも注意が必要です
  ○お知らせとお願い
    ①安全性を考慮した服装をお願いします!
    ②食物アレルギー調査の提出をお願いします!
    ③感染症の際は、欠席の際の「連絡袋」の使用をお控えください!
となっています。感染症は新型コロナウイルス以外にも季節的な感染症にも注意する必要があります。児童だけでなくご家族にも大切な内容となっていますのでご一読ください。
 保健便り「すこやか」は、児童を通じて配布しているほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 保健便り「すこやか」(令和2年9月24日).pdf 

R02.07.28 海水浴やマリンレジャーに関する安全について
 県教育庁人権同和教育課より、保護者の皆様を対象にした「海水浴を楽しむには」の資料配信がありました。つきましては、ご家族の大切な命を守るためにもぜひ一読されるようお願いします。
 なお、出典は海上保安庁第十管区海上保安本部のものです。
 資料はこちらからダウンロードできます。
  → 「海水浴を安全に楽しむには」.pdf

R02.07.13 熱中症対策及び感染症対策について
 学校では、今後の暑さに備えて熱中症対策と新型コロナウイルス感染症予防の双方に配慮して教育活動を進めていく必要があります。保護者の皆様におかれましては、児童及びご家族の健康のためにも、本日児童を通じて配布する文書の内容についてお読みいただき、ご理解とご協力をお願いします。
 配布文書については、こちらからダウンロードできます。
  → 
熱中症及び感染症対策について(お願い).pdf

R02.06.26 交通安全についてのお願い
 学校では子どもの命を守るため、交通安全について繰り返し指導を行っているところです。(本日も学校全体で行いました。)
 学校では登下校においても必要な指導を行っていますが、放課後や休日などにおいて、地域内で交通安全について心配な行動を行っている様子を見かけた際には、一声かけていただけるとありがたいです。
 子どもの命を守るためにご協力をお願いいたします。力をあわせて守っていけるとよいと考えていますのでご理解とご協力をお願いします。

R02.06.01 日本スポーツ振興センター災害給付制度について
 学校の管理下における児童生徒の怪我等については、日本スポーツ振興センター災害給付制度の対象になることから、学校管理下における怪我等については、「子育て支援子ども医療費助成」は利用しないようにお願いします。
 詳細については、下記からダウンロードできます。
  → 
日本スポーツ振興センター災害給付制度について.pdf