小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      (重要なお知らせ)引き続き新型コロナウイルス感染症に関しまして、ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底とともに、感染者等に対する偏見や差別の防止について、ご理解とご協力をお願いします。
 
訪問者カウンタ
あなたは139602人目のお客様です

不審者情報


不審者情報はこちらから!         
 
保健に関するお知らせ
R03.07.09 熱中症予防に係る登下校時等のマスクの着用について
 感染症対策の観点から、児童の登下校時は、原則としてマスクの着用をお願いしております。ただし、苦しい場合は、マスクを浮かせたり、一時的に外したりして、呼吸を整えたり、水分補給をしたり、必要に応じて保冷剤を持参したりするよう指導しているところです。
 また、昨今、小林市内は真夏日の日が多くなり、熱中症のリスクが高くなっている状況を踏まえ、昼休みなど屋外で過ごすときに苦しくなった場合は、すぐに冷房のきいた教室に戻り、手洗い・顔洗いをして、無口でマスクを外して、呼吸を整えたり、水分補給をしたりするよう指導していきます。
 加えて、登校時や昼休みの対応について、自分で判断することが難しい児童には
ご家庭でも、上記の内容について繰り返しお子さんとお話しくださると幸いです。

R03.05.18 フッ化物洗口の参加希望について
 このたび、本校におきましては、むし歯予防のためのフッ化物洗口を計画しています。
 つきましては、子どもさんが参加するかどうかの希望調査を行います。フッ化物洗口の効果・安全性については、保護者説明会資料のとおりとなっていますが、説明資料がお手元にない方は、学級担任にお申し出ください。早急にお子さんを通してお届けいたします。
 詳細については、学級から配布される資料のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
 → 
フッ化物洗口の参加希望について(依頼).pdf

R03.04.28 フッ化物洗口の実施について
 小林市では、児童生徒の健康の維持・増進のため、令和3年度から市内すべての小・中学校でフッ化物洗口を実施することになりました。
 つきましては、5月6日(木)に保護者説明会を実施することとしましたので、フッ化物洗口の主旨をご理解いただき、説明会にご出席くださいますようお願い申し上げます。
 詳細は児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 
小林市立小・中学校でのフッ化物洗口実施について(お知らせ).pdf
R03.04.18 感染症対策についてのお願い
 日頃より子供たちの健康に関してご配慮いただきありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症予防のためにも日々の健康観察をはじめ、マスクの準備等ありがとうございます。
 学校では、新型コロナウイルス感染症予防とこれからの季節の暑さ対策の双方に配慮して教育活動を進めていく必要があります。そこで、保護者の皆様へのお願いとしてお知らせを作成しましたので、子供たちとその家族の健康のためにもご理解のほどよろしくお願いします。
 詳細につきましては、児童を通じて配布する文書のほか、下記からダウンロードできます。
  → 
感染症対策についてのお願い(令和3年4月18日).pdf

R02.06.01 日本スポーツ振興センター災害給付制度について
 学校の管理下における児童生徒の怪我等については、日本スポーツ振興センター災害給付制度の対象になることから、学校管理下における怪我等については、「子育て支援子ども医療費助成」は利用しないようにお願いします。
 詳細については、下記からダウンロードできます。
  → 
日本スポーツ振興センター災害給付制度について.pdf