小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      学校ホームページをただいまリニューアル中です。内容を充実していきますので今後ともご利用よろしくお願いします。                                                         (重要なお知らせ)夏季休業期間に授業日を設けることになりました。授業日は7月22日(水)、7月27日(月)、7月28日(火)、7月29日(水)の4日間となります。(すべて給食があります。)
 
キャリア教育

PDF版はこちらから → 三松小学校キャリア教育全体計画.pdf
 
キャリア教育
2017/09/15

感話の時間「バネをつくる工場の仕事」

| by 学校web担当

9月12日(火)に、感話の時間で「バネをつくる工場の仕事」について、話を聞きました。
自動車のドアに使われるバネもあれば、子どもたちが持つ名札の安全ピンに使われるバネもあり、大きさに関係なくさまざまなところでバネが使われているお話や、部品を作るためには多くの工夫や努力、そして働く人たちのさまざまなサポートがあってのことだというお話がありました。




〇 お仕事紹介 〇

【営業(えいぎょう)】
お客さんからバネの注文を受けたり、設計図を受け取ったりする仕事。

【段取(だんどり)】
設計図通りにバネを作るための機械を使う仕事。

【加工(かこう)】
バネに熱を加えて、加工する仕事

【検査(けんさ)・梱包(こんぽう)】
できあがったバネ設計図通りであるか検査し、梱包する(袋に入れる)仕事

【事務(じむ)】
お客さんから材料の代金を受け取ったり、働いている人の給料を計算したりする仕事


07:32
2017/07/10

給食センター見学

| by 学校web担当

6月30日(金)に、給食センターを見学しました。
働いている様子を見学したり、働いている人に質問したりすることができました。
子どもたちは、たくさんの給食を作っていることや安全でおいしい給食ためにいろんな工夫をしていることに驚き、給食を残さずに食べようと思ったようです。




〇 お仕事紹介 〇

【給食調理員】
学校の給食を作るお仕事。
【栄養教諭・職員】
献立を考えたり、できた給食の確認や検査をするお仕事。
【運転手】
給食を学校まで安全に運ぶお仕事。


16:22