小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      (重要なお知らせ)引き続き新型コロナウイルス感染症に関しまして、ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底とともに、感染者等に対する偏見や差別の防止について、ご理解とご協力をお願いします。
 
三松小学校PTAのホームページへようこそ!

 三松小学校PTAのホームページへようこそ!三松小学校PTAは、「すべては子どもたちのために!」をスローガンとして、子どもたちがよりよい学校生活をおくることができるよう、保護者一丸となってさまざまな事業活動を展開しています。
 
PTA行事予定

行事等がある場合は随時掲載します。
 
 
三松小学校PTA めざす保護者像
三松小学校PTA めざす保護者像

1.厳しさをもって叱り、子どものよき手本となる保護者
◯「弱い者いじめをしない」、「あいさつをする」など、人間として守るべきことや善悪をしっかり、厳しく教えよう。
◯くつを並べたり、ものを大切にするなど、基本的な生活態度が悪い時は厳しく叱ろう。他人の子どもも同様に叱り、みんなで育てる環境を作ろう。
◯子どもは親が言うとおりにはしないが、親がするとおりにするということを肝に銘じつつ、あいさつなど親が手本を見せよう。

2.子どもを大いにほめ、自信を与え、夢や希望を育む保護者
◯子どもの良いところや長所を探し、ほめておだてることにより、やる気を引き出そう。
◯自信を与えて前向きな気持ちを育てよう。
◯夢や希望を叶えるためには、学力向上が大きな要因の一つであるので、子どもが落ち着いて学習できる環境を整えよう。

3.子どもとふれあい、笑顔を絶やさない保護者
◯会話などのふれあいやコミュニケーションをしっかり取り、子どものことを理解しよう。
◯忙しいという言葉で片付けず、子どもに心を配ろう(心遣い)。
◯心に余裕をもって子どもと接し、笑顔があふれる家庭しよう。