小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      (重要なお知らせ)引き続き新型コロナウイルス感染症に関しまして、ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底とともに、感染者等に対する偏見や差別の防止について、ご理解とご協力をお願いします。
 
小林市立三松小学校PTA
 
育成部からのお知らせ

R02.04.23 春のあいさつ運動・交通指導のご案内

 日ごろよりPTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 さて、例年実施しております「春のあいさつ運動・交通指導」を下記のとおり実施いたします。子どもたちから進んであいさつができるようになる活動にしていきたいと思いますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 また、日ごろから登下校時の見守りをしてくださる地域の方々に「いつもありがとうございます」等のお声かけもお願いいたします。

〇実施期間
 4月27日(火)~5月7日(金)(土・日・祝日を除く5日間)

 期間内の参加可能な日に参加してください。

〇場所・時間
 場所の指定は特にありません。子どもたちの登校時刻に合わせて、交通指導が必要な交差点等各自で活動できる場所でお願いします。

※外での活動となりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いいたします。


R02.12.11 冬のあいさつ運動・交通指導のご案内

 例年実施しております「冬のあいさつ運動・交通指導」を下記のとおり実施いたします。御多忙のことと存じますが、子どもたちの手本となるようなあいさつ、交通指導をよろしくお願いします。

 師走となり交通量も増える時期となりますので、保護者の皆様におかれましても早めのライト点灯等安全運転を心がけていただきますようお願いいたします。

〇実施期間
 12
月15(火)~12月18日(金)
 期間内で1回は参加をよろしくお願いいたします。
〇場所・時間
 場所の指定は特にありません。子どもたちの登校時刻に合わせて、交通指導が必要な交差点等各自で活動できる場所でお願いします。

〇指導内容 

(1)ポケットに手を入れている子どもがいる場合は、危険なのでやめさせてください。
  (ご家庭でも指導ください。手袋の着用を推奨)

(2)歩道を広がって歩いてくる場合は、他の方に迷惑になることもご指導し、やめさせてください。

R02.07.01 地区座談会について
 日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、夏休み前に実施する地区座談会について、例年であればPTA合同役員会で開催についての説明を行っておりますが、新型コロナウイルスの影響で合同役員会が開催できないため、一斉メールにて全保護者あてお知らせいたします。

 開催については、各地区児童保護者会で必要に応じて開催してください(夏休みの行事の話合い等)。開催する場合は、3密(密閉、密集、密接)を避け、短時間で終了する等の新型コロナウイルス感染防止対策を講じてください。

 例年地区座談会用に資料を配布していますが、今年度の配布は行いません。夏休みの過ごし方については、学校からプリント等が配布されますので子供さんと一緒に確認してください。また、PTA行事については、各専門部からプリントや一斉メールでお知らせいたしますのでそれぞれご確認ください。

 以上、よろしくお願いいたします。

 
育成部の活動記録
令和2年度 育成部 活動報告

(1)あいさつ運動・交通指導
 ①実施日
   4月22日(水)~ 4月28日(火) 5日間
   7月21日(火)~ 7月29日(水) 5日間
  10月14日(水)~10月20日(火) 5日間
   12月14日(月)~12月18日(金) 5日間
 今年度は全保護者あてにてなんど一斉メールで参加の呼びかけを行いました。朝のお忙しい時間帯にご協力いただきありがとうございました。

(2)おたすけハウス(継続依頼確認)
 ①確認日 2月22日~3月5日
 ②確認者 各地区児童保護者会長の皆さん
 ③協力者 店舗・個人宅など66件
 地域の保護者として、子どもたちの生活環境保護の為、個人・企業の方々に継続していただきました。地区児童保護者会長の皆様方には、継続確認行動にご協力いただきありがとうございました。
 PTA総会資料末部に「こども110番・おたすけハウス」についての説明と協力店舗一覧を掲載しておりますのでご確認ください。

スマートフォンの方はこちらからダウンロードしてください。
 →  
令和2年度育成部活動報告.pdf
    令和元年度育成部活動報告.pdf