新着
4月15日(月)の学校の様子を一部紹介します。  音楽の授業風景です。ベラベラボンボン、ベラボンベラボン♪~不思議な歌詞です。輪唱になっていて、子どもたちはとても楽しそうにうたっていました!お腹から声を出し、口も大きく開けていたので、発声練習も兼ねていたのかな?と思います。  3年生は体育館で学年体育をしていました。みんなノリノリでした。運動会で踊るダンスの練習をしているのかな?曲名は、いきものがかりの「ジョイフル♪」だったと思います。わたしも踊りたくなりました!
4月15日(月)、1年生から6年生までがそろっての学校生活がスタートしました。 1年生は学校生活のことや勉強するときの約束、新しい持ち物のこと、直す場所の確認など、いろいろなことを教えてもらっていました。園とは違うことばかりでしたが、いっしょうけんめいキラキラした目で担任の先生の話を聞き、落ち着いて学習に取り組むことができていました。いいスタートがきれました! 帰りは事前の連絡をもとに下校班を編成し、同じ方面に帰る友達と一緒に、下校していきました。明日も元気に登校できるといいです!
 4月12日(金)に入学式がありました。79名が入学しました。30名を超える来賓の皆様にご臨席いただき、会場いっぱいの拍手に包まれながら式が始まりました。新入生指名点呼では「はいっ!」とみんな元気よく返事ができ、手もまっすぐ伸びていてびっくりしました。その後、校長としてがんばってほしいことを話しました。「キラキラした目で勉強をがんばってほしい」「いつもニコニコみんなと仲良くすごしてほしい」「給食をもりもり食べて運動もして、竹のようにグングン大きくなってほしい」の3つです。そして、市教育委員様やPTA会長様から心のこもった御祝辞をいただきました。児童をまっすぐ見つめられ、新しい小学校生活で緊張している児童の背中を、そっと押してくださるようなやさしいメッセージをいただき、胸が熱くなりました。また、来賓紹介の際には参加者すべての皆様から、新入児に向けて直接、励ましのお言葉(おめでとうございます!!)をかけていただき、新入児がその都度「ありがとうございます!」と礼儀正しくおじぎをする場面も見られました。微笑ましい光景でした。最後に、在校生を代表して、小学6年生の児童がお手製のフリップをもとに、...
 4月11日(木)に大掃除がありました。これから1年、気持ちよく学習するために、そして、明日から入学する1年生のために、2年生から6年生までが心を1つに、時間いっぱい活動しました。三松小学校では、上学年と下学年児童が班員として構成される縦割り清掃班編成をしており、上学年のリーダーシップ力を育て、下学年はよいモデルを間近に見て活動に取り組めるようにしています。また、各担当場所の先生方も児童と一緒に清掃に取り組んでいて、とってもさわやかな印象を受けました。歴史のある校舎、体育館を、このようにしてみんなで大切につないできたんですね! どの担当場所でも、清掃の後は班長を中心に全員で反省会を行い、活動を振り返っていました。大掃除後の学校はぴかぴかになり、学校全体が明るくなった感じがしましたよ!お疲れさまでした!
カレンダー
31
1
1
1
2
1
3
1
4
1
5
1
6
1
7
 
8
1
9
 
10
 
11
1
12
1
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
1
22
1
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
三松小学校PTAホームページ

学校所在地のご案内

小林市立三松小学校
〒886-0003 宮崎県小林市堤3519番地
電話:(0984)23-3514 FAX:(0984)22-1590
E-mail:1409ea@miyazaki-c.ed.jp 
当ホームページの情報・内容の無断転載を禁止します。