小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      学校ホームページをリニューアルしました!これからも内容を充実していきますのでご利用をよろしくお願いします。                                                         (重要なお知らせ)新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しています。ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底をお願いします。
 
学校の様子
学校の様子 >> 記事詳細

2018/10/19

清掃工場見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学年担当

 1016日(火)、社会科で学習している単元「ごみのしょりと利用」について、理解を深めるために施設の見学へ行きました。小林市の清掃工場や北清ファクトリーへ行き、自分たちの住む地域のごみの処理の仕方や現状について理解することができました。

 清掃工場では、廃プラやペットボトルがプレスされるところや、実際に手作業で分別する様子などを見て、子供達は、びっくりしていました。

 北清ファクトリーでは、燃やしたゴミがスラグになること、3Rという言葉などについて話を聞き、実際にもやすキルン炉や運ぶためのクレーンなどを見せてもらいました。

 2つの施設を見学して、子供達は、自分達の町をきれいにするために、ゴミを分別したり、リサイクルしたりすることの大切さや、働く大変さに気づくことができました。


16:51 | 学校の様子