小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      (重要なお知らせ)引き続き新型コロナウイルス感染症に関しまして、ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底とともに、感染者等に対する偏見や差別の防止について、ご理解とご協力をお願いします。
 
訪問者カウンタ
あなたは139665人目のお客様です

不審者情報


不審者情報はこちらから!         
 
小林市立三松小学校PTA
 
PTAからのお知らせ

R03.10.08 新型コロナウイルス感染並びに学校の対応等に対するSNS上の誹謗中傷について(お願い)
 県PTA連合会では、児童生徒がネット社会で生きていく上で、「ネットモラル・メディアリテラシー教育の推進」を掲げており、保護者がSNSで学校や教師を誹謗中傷することは、子どもたちの模範になrないばかりでなく、人としてあってはならないことであるという観点から、今一度保護者の皆様に子どもさんとともに、「ネットモラル5か条」を確認しいただくとともに、保護者自身が新型コロナウイルスに感染した人、並びに学校や教師に対する誹謗中傷等のSNS上での記載を厳に慎み、私たち大人がよりよい範を示すことについて、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
 詳細につきましては、児童を通じて配布する文書文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 新型コロナウイルス感染並びに学校の対応等に対するSNS上の誹謗中傷について(お願い).pdf

R03.09.01 PTA関係行事の予定変更について
 先日、PTA運営委員会を開催し、新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み、PTA関係行事について下記のとおり決定いたしましたので、連絡いたします。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
1 PTA美化作業について
 9月26日(日)予定のPTA美化作業を12月に延期いたします。延期日は、決まり次第、追って連絡いたします。

2 PTAミニバレー大会について
 10月参観日予定のPTAミニバレー大会は、中止いたします。

R03.08.04 「子どもを守るネットモラル5か条」について
 夏休みも中盤にさしかかっていますが、スマートフォンやパソコン、タブレット等によるトラブルが心配されます。
 つきましては、夏休み中にお子さんがトラブルに巻き込まれることのないように、「子どもを守るネットモラル5か条」などをご家庭で繰り返し話し合っていただき、その結果を8月6日(金)登校日に学級担任に提出していただきますようご協力をよろしくお願いします。
  内容については、児童を通じて配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
 → 子どもを守るネットモラル5か条.pdf

R03.07.12 第18回小学生のぼうさい探検隊マップコンクール作品募集について

 地域を探検してマップを作ってみませんか。「ぼうさい探検隊」とは、楽しみながら、まちにある防災・防犯・交通安全に関する施設や設備などを見て回り、身の回りの安全・安心を考えながらマップにまとめ発表する、実践的な安全教育プログラムです。

 応募の概要は以下のとおりです。

  ①応募資格は小学生が複数(2人以上)で作成したマップであること。

  ②申込をすれば、マップ作成アプリ搭載のタブレットが無料で貸し出しされます。

 夏休みの自由研究でも取り組めそうですので、興味のある方には、お子さんを通して「参加申込書」を配付しますので、必要な方は学校(教頭)までお申し出ください。なお、詳細はPTA役員(書記)までお問い合わせください。

R03.07.12 ベルマーク委員の皆様へのご連絡

①第1回委員会の開催について

 ベルマーク委員の皆様には7月14日(水)の第1回委員会への参加についてお返事をいただきありがとうございました。お子様連れでも大丈夫ですので、ご参加をお待ちしています。

②ベルマーク集めについてのお知らせ

 ペットボトル飲料にも、ベルマークが付いているものがあります。ラベルを剥がすときに確認してみて下さい。ファミリーマート様のベルマークをお持ちの方は、早目に出して頂けるとありがたいです。(おにぎりなどに付いていたものです。)

 よろしくお願いします。

R03.06.18 PTA各種行事及び各部活動に関するお知らせの掲載について
 役員及び各部長の皆様へ
 PTA各種行事及び各部活動に関しまして、文書掲載等がある場合は、ホームページ上でもお知らせとして掲載しますので、掲載資料がある場合は学校へメールにてご依頼ください。また、メールで連絡する際は、データを添付してお送りいただきますようよろしくお願いします。

R03.06.08 ベルマーク通信No.1の配信について
 
「ベルマーク」は、学校の備品充実のための商品を購入するだけでなく、災害被災校や発展途上国への援助として使われています。今年度もベルマーク運動の趣旨にご賛同いただき、ベルマークの回収にご協力をいただけると幸いです。
 そこで、ベルマーク運動普及の一環として、「ベルマーク通信」を発行します。ベルマーク運動について、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
 通信は、児童を通じて配付する文書の他、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → ベルマーク通信(No.1).pdf