小林市立三松小学校のホームページへようこそ!

      学校ホームページをリニューアルしました!これからも内容を充実していきますのでご利用をよろしくお願いします。                                                         (重要なお知らせ)新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しています。ご家族の健康のため、マスク着用や消毒などの感染症予防の徹底をお願いします。
 
三松小学校PTAのホームページへようこそ!

 三松小学校PTAのホームページへようこそ!三松小学校PTAは、「すべては子どもたちのために!」をスローガンとして、子どもたちがよりよい学校生活をおくることができるよう、保護者一丸となってさまざまな事業活動を展開しています。
 
PTA行事予定
7月27日(月)~7月29日(水) 夏のあいさつ運動・交通指導
8月30日(日) PTA美化作業(第一回)
 
PTAからのご案内

R02.07.15 夏のあいさつ運動・交通指導のご案内NEW
 日ごろよりPTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 さて、保護者の皆様へのの御案内として、例年実施しております「夏のあいさつ運動・交通指導」を下記のとおり実施いたします。御多忙のことと存じますが、子どもたちの手本となるようなあいさつ、交通指導をよろしくお願いします。
 また、日ごろから登下校時の見守りをしてくださる地域の方々に「いつもありがとうございます」等のお声かけもお願いいたします。

〇実施期間
 7月21日(火)~7月22日(水)
 7月27日(月)~7月29日(水)
期間内の参加可能な日に参加してください。

〇場所・時間
 場所の指定は特にありません。子どもたちの登校時刻に合わせて、交通指導が必要な交差点等各自で活動できる場所でお願いします。

 
三松小学校PTA めざす保護者像
三松小学校PTA めざす保護者像

1.厳しさをもって叱り、子どものよき手本となる保護者
◯「弱い者いじめをしない」、「あいさつをする」など、人間として守るべきことや善悪をしっかり、厳しく教えよう。
◯くつを並べたり、ものを大切にするなど、基本的な生活態度が悪い時は厳しく叱ろう。他人の子どもも同様に叱り、みんなで育てる環境を作ろう。
◯子どもは親が言うとおりにはしないが、親がするとおりにするということを肝に銘じつつ、あいさつなど親が手本を見せよう。

2.子どもを大いにほめ、自信を与え、夢や希望を育む保護者
◯子どもの良いところや長所を探し、ほめておだてることにより、やる気を引き出そう。
◯自信を与えて前向きな気持ちを育てよう。
◯夢や希望を叶えるためには、学力向上が大きな要因の一つであるので、子どもが落ち着いて学習できる環境を整えよう。

3.子どもとふれあい、笑顔を絶やさない保護者
◯会話などのふれあいやコミュニケーションをしっかり取り、子どものことを理解しよう。
◯忙しいという言葉で片付けず、子どもに心を配ろう(心遣い)。
◯心に余裕をもって子どもと接し、笑顔があふれる家庭しよう。