日誌

令和3年度 幸小ニュース

昆虫と朝の風景

 10月6日(水) ノーベル物理学賞を日本人が受賞しました。アメリカ国籍の方で、アメリカにお住まいです。もう何十年も前の研究が今、役立っているということですね。研究ってそのようなものなのでしょうね。おめでとうございます。(*^_^*) この日の18:45分以降には化学賞の発表があります。2日連続受賞となるでしょうか?
 この日の朝の幸ヶ丘三岳です。雲一つ無い素晴らしい天気でした。三岳もすごくきれいですね!(^o^)
 
 朝のボランティア清掃の時に見つけた昆虫を2つご紹介しましょう。左側はナナフシです。見たことありますか?
 木の枝かなと思ってはわいたら、動きました。(^^) 右側のチョウはツマグロヒョウモンのメスです。オスには羽の
 たてのしま模様はなく、ヒョウの文様だけだそうです。サツマイモの畑で飛んでいました。サツマイモの葉っぱは
 虫に食べられて穴だらけでした。(^_^;)
  
 次はこの日の朝の風景を少々・・・・。(^^) サツマイモ畑がでてきましたので・・・。21日(木)にイモ掘りをします。
 畝の周りの草を職員が放課後に刈ってくれました。ありがたいことです。(^^)/
  
 次はこの日の朝のボランティアの様子です。前庭の落ち葉清掃をした後、花壇の手入れをしました。標柱にあるように、
 本校の花はコスモスです。ここに、コスモスを植えます。学校の近くの生駒高原もそろそろコスモスの時期になります。
 また、ご紹介しますね。(^^)/

  
 最後はコロナの影響で中止になっていたフッ化物洗口です。この日から再開しました。花壇整備の後、ランチルームに
 集合して実施しました。すると、それに合わせるように見守り犬がやってきて、見守り?をしてくれました。(^_^;)
  
 上の左側の写真の右の方に子どもたちがいます。各自コップを取って席に着きます。ぶくぶく、ブクブク・・・ モニターの
 中のみやざきも元気よく踊っていました。洗口中、見守り犬は扉の前に座っていましたが、終わったらいつの間にか
 いなくなっていました。見守り犬さん、いつもありがとうね。(*^_^*)
  
0

健康と外国語・・・。

 10月5日(火) この日から本格的に新内閣が動き始めました。臨時国会閉会後の19日(火)衆議院議員総選挙(総選挙と呼ばれます。)の公示、そして、31日(日)が投票日になりますね。18歳も選挙権があります。高校生のみなさん、投票しましょうね!前の日からノーベル賞の発表が始まりました。昨年は日本人の受賞はありませんでしたので、今年は期待したいですね。この日は物理学賞の発表です!
 この日の朝の通勤時の風景です。前の日の写真が小さかったので、近くで撮りました。稲が干してあります。右側の写真は
 稲を刈る機械ですね。コンバインというのかな?後の田んぼの稲を刈るのでしょうか?遠くには夷守岳と甑岳が見えます。
   
 反対側には飼料作物を刈り取って束ねた白いものがありました。校門前の道路を飼料を積んだ大きなトラックが通りました。
 たまに見る光景です。(^^)
  
 この日はALT訪問日でした。1・2年生の授業にも入ってもらいました。エムティア先生が子どもたちと視線の高さを合わせて
 学習活動をしてくださいました。
  
 内容は何でしょうか?音譜が見えるので、歌かな?両手を広げたり、何かを探したりしているようですね。(^o^)
  
 次は何かカードを取り出されました。何でしょう?・・数字ですね!英語の数字の学習でした。1から10まで言えたかな?
 1年間に数回しかない授業でした。次回も楽しみにしています!(*^_^*)
  
 最後はのぼり旗です。校門前の道路にのぼり旗が立っています。小林市は「健幸都市(けんこうとし)」を目指しています。
 健康で幸せな都市です。そこで、このようなのぼり旗を立てて啓発しています。
 写真の左側は「特定健診をうけましょう」で、右側は「自分のため、家族のため がん検診は早めに受けましょう」と
 書いてあります。皆さん、健康診断を毎年、受けていらっしゃいますか?
 
0

幸っ子パラダイス!

 10月4日(月) 晴天が続いています。宣言等の解除で、各地の観光地などの人出は増えているようです。一人ひとりの感染予防対策が大事ですね。この日、新しい内閣が成立します。前の日から内定のような感じで閣僚の名前が出ています。本県からも初入閣の方がいらっしゃいましたね。しかし、今月中には総選挙が行われます。ひょっとすると内閣の顔ぶれが変わることも考えられますね。
 この日の通勤途中の写真では奥の方に甑岳がきれいに見えていました。両側の田んぼの稲も実っていますね。右側の田んぼの一部は稲刈りが終わって、稲が干してあります。分かりますか?
 
 この日の朝の幸ヶ丘三岳です。朝は雲がかかっていましたが、しばらくするときれいに晴れました。
 
 毎週木曜日【幸っ子パラダイス】の日です。この日は子どもたち全員で遊ぶ日です。委員会の企画・運営の下、
 昼休みに全員で遊びます。9月30日(木)が1回目でした。この日の内容は【ドッヂボール】でした。
 みんな、楽しく遊びました。
  
 1年生は初めてだったので、上の子どもたちがルールなどを教えていました。さて、次回は何をして遊びますか?(^^)/
  
 10月1日(金)に太鼓練習がありました。この日は講師の先生が来校する日でした。11月には2回、演奏します。
 1回目は11月12日(金)の西諸音楽大会、2回目は11月21日(日)の宮崎県太鼓フェスティバルです。
 それに向けて練習をしていきます。頑張ろうね!(^o^)
  
 講師の先生の指導にも熱が入ります! 下は5・6年生だけの演奏は3人なので、特に呼吸がを合わせることが大事です。
  
 鐘や竹も音が一つだけなので、ここも大事ですね!
  
 先日、校外学習でコープに行きましたが、そのお礼状を書きました。そして、コープに送りました。
 お世話になりました。また、見学に行きますので、よろしくお願い致します。(^^) 
 
 
 
0

校外学習…。

 10月1日(金) この日から10月です。この日から宣言、まん延防止解除されました。いろいろな制限も徐々に緩和されるようですね。予防しながらの日々になります。みんなで気を付けていきましょう。
 この日も晴れました。気温も上がり、10月なのに真夏日の気温になっている所もあるようですね。熱中症にも注意ですね。
 先日(29日:水)、3・4年生が校外学習に行きました。今回はその様子をご紹介しましょう。
 市バスで出発です。運転手さん、よろしくお願いします。(^.^)
   
 コープに着きました。おさかなコーナーを見学します。説明を聞いて、メモします。
   
 下は、お魚コーナーの工夫してあるところです! 果物コーナーへ・・・ひょっとして、小林さん、いや、小林産?
   
   
 パック詰めをしているところです。バックヤードには残念ながら入れませんでした。(>_<) 入口で説明を聞きます。
 お肉の塊、ブロックを持たせてもらいました!(#^^#)
  
    
 各自で買い物をしました。これも学習の一つですね。何を買ったのでしょうか?(*^^)v
   
   
 お店の工夫です。マイバスケットとは? 幼い子どもたちのための「ちびっこひろば」、もちろん、リサイクルコーナー
 もあります。そして、ベビーカートです。

   
  学校に帰ってきました。見学のまとめをします。が、その前に買ったものを手に持って・・・、イエーイ!(*^^*)
 

0

きれいなカットと授業の様子。

 9月30日(木)この日で9月も終わります。令和3年度も半分が終わりますね・・・。さて、次の日から10月です。10月の異称は「神無月(かんなづき)」ですね。全国の神様が出雲に集まるから神様がいなくなるということですが、神様が集まる島根県の出雲地方では「神在月(かみありづき)」と言うそうです。
 この日の朝(7時過ぎ)の幸ヶ丘三岳です。右側の反対側と比べると、雲がありますね。仕方ないことでしょう。
  
 それでも9時過ぎには下のようなきれいな幸ヶ丘三岳を見ることができました。心地よい風も吹いていて、気持ちが良かった
 です。旗も気持ちよさそうになびいていました。(^^) 校旗の上に月が見えますね。お分かりですか?
  
 授業をのぞいてみました。5・6年生は外国語の授業でした。エムティア先生、素敵な笑顔です。(*^_^*) 建物の名前などの
 学習でした。教室には英単語が掲示してありました。見えるところにあると、つい読んでしまいますよね。(^_^)v
  
 3年生は国語の授業でした。『ちぃちゃんのかげおくり』という戦争時代のお話でした。意味が分からない語句はタブレット
 で調べます。「防空壕(ぼうくうごう)」や「焼夷弾(しょういだん)」という語句は子どもたちには分かりませんよね。
  
 1年生は国語の復習(テスト)でした。担任の先生は丸付けをしながら、気を付けることなどを指導していました。
   
 次いでに図書館も見てみました。図書館協力員の先生が本の整理や飾り付けなどをしてくださいます。
 図書館の中はすっかりになっていました。(*^_^*)
 
 最後は・・・水道のところに、カマキリがいました。前のと比べると小さいし、体の色も緑だけでした。体長は5センチほどで
 した。こちらをじ~っと見ていました。(^_^;) そして、振り返るとネコが渡り廊下を渡っていました。(^_^;) 
 いろんな生き物が顔を出す、幸ヶ丘小学校です!次はどんな生き物に出会えるのでしょうか?楽しみです。(^o^)
  
 
0