日誌

卒業式予行!

 3月17日(水) この日は県立高校一般入試の合格発表の日でした。コロナ関係で、発表は中学校を通して本人へ、12:00に高校で受検番号掲示という発表でした。倍率が低かったので、二次募集を行う高校が多いとか・・・。合格した受験生のみなさん、おめでとうございます。サクラ咲く・・・ですね。残念だった受験生、次へ向けて気持ちを切り替えて頑張りましょう!
 宮崎の桜の開花発表が前の日の16日にありました。小学校の卒業式の頃に満開になりそうですね!嬉しいことです!(*^_^*)
 この日は卒業式の予行練習がありました。入場から退場まで一通り流し、その後、修正をしていきました。2時間分の練習でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。
  
 入場です。緊張気味な卒業生です。(^_^;) 手と足が同じにならないようにね!
 証書授与はこんな感じでやりますよ~(^_^) 卒業生の発表の様子です。
  
  
 呼びかけと、卒業式の歌です。元気よく歌うことができていました。本番もよろしくお願いしますよ!(^_^)v 
 先生方の歌も上々のできでした。頑張ります!
 
  
 幸ヶ丘太鼓です!見守る先生方です。卒業生にとっては、当日が最後になります。今までのことを思い出しながら
 たたいてくださいね! 退場です。出口のところで、在校生が見送ります!ありがとうございましたの気持ちとともに・・・。
 最後はこの日の給食です。【県産農畜水産物応援消費推進事業】で、国からの補助による“ブリ”の提供です。メニューは
 麦ご飯、菜の花ふりかけ、ブリの照り焼き、かねんしゅい です。かねんしゅい は都城市や小林市などに伝わる郷土
 料理です。かね=さつまいも、しゅい=汁という意味です。今回、かねんしゅいに“のらぼう菜”という野菜を初めて使って、
 給食に出したそうです。のらぼう菜は関東の山間地域で江戸時代から作られていて、小林市内でも栽培されているそうです。
 初めて耳にする野菜です。どれも美味しかったです。ありがとうございました。(^_^)