日誌

台風一過の日に・・・。(その①)

 9月7日(月) 週末に襲来した台風10号。これまでに経験したことのない風、雨等になると言われていたので、しっかりと対策をしていました。台風一過のこの日、県内ではケガをした人がいたというニュースが流れていましたが、椎葉村では土砂崩れが起き、4人の方が流されたという報道がありました。無事を祈ります。
 この日は臨時休校でした。学校には枝や葉っぱがたくさん落ちていましたが、倒木やガラスの破損等はありませんでした。校舎内を見てみると、以前からの雨漏りはありましたが、他は無事でした。日曜日から開設された避難所もこの日の9時半頃には閉鎖されました。避難された方は5名だったそうです。校区内の道路等にも被害は見当たりませんでした。翌日には子どもたちの元気な顔を見ることができると思うと、嬉しくなります。
    
 先週金曜日の夷守岳、甑岳方面の空です。幸ヶ丘小方面ですね。北校舎の2階部分の雨漏りです。
 天井から床に雨水が落ちています。古い校舎なので・・・。
  
 上下とも体育館です。上は倉庫の様子。天井にはシミができています。床にはくっきりと雨漏りが見えます。
 下は体育館の東側の床とその上のギャラリーの部分です。床は長年の雨漏りで変色し、床板も盛り上がっています。
 雨漏りは反対側にもありました。
  
 下はこの日の朝に通勤してきた道です。左右の木々の小枝や葉っぱがたくさん落ちて、道路を覆っていました。
 まるで緑の絨毯を敷き詰めたように思えました。