日誌

交通安全教室

 4月15日(水) この日、交通安全教室が行われました。前日から運動場にラインを引き、この日の朝に職員の車を2台入れて準備を終えました。この日はお忙しい中、小林警察署からお一人、小林市交通安全協会から4名の方が来校されて、子どもたちにお話や指導をしていただきました。ニュースでもありましたが、小学生の交通事故は5月が一番多く、また、学年では1年生が最も多いということでした。4月のこの時期に、1年生も参加した交通安全教室が実施できてよかったと思います。警察署、交通安全協会のみなさん、ありがとうございました。
   
  職員の車です。準備OK!        警察署の方から事故などのお話を聞きました。

   
  1・2年生は横断歩道の渡り方の指導のあと、渡る練習をしました。「右よし、左よし、右よし・・」

   
  3~6年生ははじめに自転車の点検整備のお話を聞きました。その後、見通しの悪い交差点の曲がり方を練習しました。

  
 1・2年生は応用編として、校門前の信号機のない道路でも練習しました。 最後にお礼の言葉を言いました。 
 次の日からよりいっそう、交通安全に気をつけてくれることでしょう。もちろん、私たち職員(大人)も十分気をつけましょう!(^^)/