日誌

学校支援訪問の日に・・・。

 10月2日(金) この日は授業改善を目的とした学校支援訪問の1回目の日でした。南部教育事務所と小林市教育委員会から指導主事の先生方が来校され、授業を参観した後、授業者の先生と授業について協議をしました。この日のアドバイス等を今後の日々の授業に生かしていきます。次回12月の支援訪問では、改善の様子等について授業参観後に再び協議します。こうして、子どもたちの学力の向上等に取り組んでいきます。
 この日の訪問の最後に、指導主事の先生方から、“課題もありますが、先生方の授業は大変良かったです。” というお話をいただきました。本校の先生方、お疲れ様でした。また、来週から課題解決に向けて取り組んでいきましょう。よろしくお願いします。

  
  
 1年生の授業の様子です。物語のあらすじを考える内容でした。一人だけの授業ですが、
 しっかりと考えて発表することができました。
  
 
 3年生は修飾語についての授業でした。教科書の文に修飾語を付けたり、自分で撮った写真に
 修飾語を付けた文を作ったりしました。
  
 
 4年生は同じ語句でも意味が違う=同音異義語についての授業でした。「とる」という語句について、
 動作で考えたり、違う言葉で置き換えたりしました。
  
 
 5年生は敬語についての授業でした。敬語を使わない場合と使う場合について役割演技をしながら、
 敬語を使う意味を考えました。