日誌
登校日に・・・。(その③)
8月3日(月) この日は夏休みの登校日でした。午前中は学校の予定終了後に、木工教室を行い。夜は家庭教育学級がありました。一日に3つという、盛りだくさんの日でした。家庭教育学級では、小林市の手話サークル「木の実の会」の方、お二人を講師に招き、手話講座を行いました。はじめに、聞こえない人といっても様々な方がいるということや、聞こえない人の生活の様子、聞こえない人とのコミュニケーション方法などについて、具体的な例をつかって学習しました。そのあとは、子どもたちがジェスチャーで表現しながら、手話を学びました。最後はみんなで「ふるさと」を手話で歌いました。
聞こえない人は外見からは分かりません。健聴者が聞こえない人たちのことを理解することが大切ですね。聞こえない人が何かに困っているようでしたら、思い切って話しかけてみましょう。声だけでなく、身振り手振りも加えてね(^^) 手話ができなくても、口の形や身振り手振りで、相手の方は理解してくれますから。講師の方、ありがとうございました。
※小林市では平成11年に「手話通訳者派遣事業」が開始され、平成30年4月から「小林市手話言語条例」が施行されています。少しずつ、手話通訳の方が増えているそうです。

講座の始まりです。講師の方が、手話で自己紹介をされました。その後、講話があり、聞こえない人のことを学習しました。

後半は、ジェスチャーゲームをしながら、手話を学びました。子どもたちも楽しくジェスチャーをしていました。
手話って、外見や動きからできているものが多いのですね。

最後は「ふるさと」を手話を使いながら歌いました。右下は「小さい」という手話をしているところです。

聞こえない人は外見からは分かりません。健聴者が聞こえない人たちのことを理解することが大切ですね。聞こえない人が何かに困っているようでしたら、思い切って話しかけてみましょう。声だけでなく、身振り手振りも加えてね(^^) 手話ができなくても、口の形や身振り手振りで、相手の方は理解してくれますから。講師の方、ありがとうございました。
※小林市では平成11年に「手話通訳者派遣事業」が開始され、平成30年4月から「小林市手話言語条例」が施行されています。少しずつ、手話通訳の方が増えているそうです。
講座の始まりです。講師の方が、手話で自己紹介をされました。その後、講話があり、聞こえない人のことを学習しました。
後半は、ジェスチャーゲームをしながら、手話を学びました。子どもたちも楽しくジェスチャーをしていました。
手話って、外見や動きからできているものが多いのですね。
最後は「ふるさと」を手話を使いながら歌いました。右下は「小さい」という手話をしているところです。
学校行事
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14   | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
小林市立幸ヶ丘小学校
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