日誌

スマホ・ケータイ安全教室!

 8月26日(木) 宮崎県にまん延防止等重点措置が決定されました。後は知事が地域を指定します。ついに本県もか・・・という思いがします。さて、前の日からパラリンピックの競技が始まりました。競泳で2つのメダルを取りましたね。毎回思うのは、人間って素晴らしい(すごい!)なぁ~ということとその人にはどんな過去があったのだろうか(どのような苦難を経験してきたのだろうか)ということです。14歳の中学生が・・・競技中やその後のインタビュー等を見ていて、涙が出てきました。これは歳のせいばかりではないように思えました。
 この日の朝の高千穂峰と幸ヶ丘三岳です。山頂には雲がかかっていました。韓国岳にも・・・。しかし、今までよりもずっときれいに見えました。(^o^)
  
 この日の朝、久しぶりに見守り犬が来てくれました。(^^) 新しい旗も風になびいて、とてもきれいでした。(^o^)
  
  
 この日は、「スマホ・ケータイの安全教室」を実施しました。講師を招いて行う形式ではなくて、今回はオンライン
 行いました。3年生以上の子どもたちが参加しました。あいさつの後、早速、問題が出されました。問題「やり投げの
 競技が行われるときに、毎回、一番記録が下の人は次の3つの人のうちどんな人でしょうか?」
下の右側を画面(小さくて
 すみません。(>_<))がこたえの三択です。 ①やさしい人、②おこりっぽい人、③なきむしな人 さあ、どれでしょう?
  
 答は下の今日のめあてを見れば分かりますよね。(^_^;)( 思いやり=おもいやり=重いやり )よって①のやさしい人です!
  
  
 この教室では動画を見ながら、考えたり、話し合ったりしました。グループラインでのトラブル=短い文だけでのやりとり
 が思わぬ誤解を生んでしまい、関係がこじれてしまう。 オンラインゲームで情報が漏れてしまう・・・などでした。
   
 困ったときは相談しましょう。相談できる人がいないときは、電話相談窓口等があります。一人で悩まないようしましょう!
 ということでした。最後にお礼を言って教室を終わりました。講師の方、ありがとうございました。(*^_^*)